見出し画像

顔が黒くなっちゃった…

本日の大谷クン。
三安打したがチームは負け…。

昨夜は「水のいらないシャンプー」というものを初めて使った。
眼球保護ゴーグルをしたまま、髪にシャンプーをスプレーしマッサージした後にタオルで拭う。洗顔も濡れタオルで拭きとるだけ…。
首から下は濡れても大丈夫なので、普通に洗ったり湯船に入った(ゴーグルはずっと着用したまま)。

画像は、先週の土曜日に散歩したとき会ったユリカモメ。
いつも白くキレイな顔が、黒い夏羽に生え変わっていた…。
赤かったクチバシや脚も黒っぽくなり、夏場は日本からいなくなってしまうんだよな…。

はじめて顔が黒くなったユリカモメを見たときは、まったく別種の鳥かと思ったよ。
同じように夏場に頭が黒くなるズグロカモメという鳥がいる。
よ〜く比べるとズグロは首の下あたりまで黒く、ユリカモメの夏羽は頭の前面から首あたりまで黒くなる…、僅かな違いだ…。
ま、東京ではズグロカモメは見れないそうだが…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?