見出し画像

ヤマセ(北東気流)って知ってますか

昨夜は9時すぎにベッドに入り、10時頃には眠りについたかな…。
しかし、朝の5時頃までに3回も尿意で目覚め、あまり眠った気がしない朝。
9時から大谷クンが出場予定のMLBテレビ放送を観るつもり…。

画像は、大船渡市の綾里という町の海岸で見たウミネコ。
三陸には、霧ではなく「ヤマセ(北東気流)」という気象現象があるそうだ。
寒流の親潮の上を吹く冷たく湿った風のことらしい。
その風が白い霧となり陸地に押し寄せてくる。
旅行中に何度も遭遇した。

朝食前にホテルの前の海岸を散歩。↑
ヤマセが押し寄せて白く霞んだ波打ち際でウミネコが羽を休めていた。
海の近くには、こういう標識が必ずあった…。↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?