見出し画像

アルコール消毒?

きのう帰京中の新幹線車内での飲酒…。
乗車寸前まで腹の具合は悪かったが、つい駅の売店で買ってしまったアルコール飲料。
肴は車内販売のお兄さんから買った珍しい「ほやの干物?」。

二人そろって下痢ということは、原因は居酒屋で食べたものだと思う。
あの刺身が怪しい…。
まったく新鮮な感じがしなかった…。
最近は生魚を熟成させて旨くするなんて調理法もあるから、なんとも言えないけど…。
カミさんは0時から6時ごろまで、私は明け方から11時近くまで、どちらも約6時間続いた腹の不調。

この時間はまだ病み上がり状態でぐったりしていたが、列車に乗ると飲酒したくなる私は「アルコール消毒」とうそぶいて、1缶をなんとか飲み干した…。

山形新幹線は在来線も通るため車両幅が狭い。
すると新幹線専用ホームでは車両との間に隙間ができる…。
その隙間を、乗降口に設けた収納式のステップで保全している。
そのステップがいつ収納されるのか撮影してみた。
山形新幹線上野駅のホームで撮影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?