見出し画像

テント選び決着

どうも、超雑記です。

先日、テント選びの記事を書きましたが、
タイトルの通り、テントを決め、購入しました。

選ばれたテントはモンベルムーンライト2型です。
結局コンパクトさ、手軽さが魅力で決めました。

最後までアメニティドームsと迷いましたが、カラーがムーンライトの方が好みだと彼女が言うので結局ムーンライトになりました。

購入後に2泊したのでファーストインプレッションとしてレビューを書きます。

1泊目は二人で、2泊目はソロで使いました。

外観:
やはり、いい色だと思います。
大型テントに採用されがちなベージュに比べて、薄い色なので爽やかさがあります。
室内も明るく、開放感があります。
今までがオレンジ色のシングルウォールだったので自然な色合いが快適です。
形もかわいらしいです。

室内:
二人で使いましたが、広さは全く問題ないです。
通常のドームテントと違い、両サイドが吊り下げ式なので室内は広く感じます。
広さは一番心配してた点なので問題なくてよかった。
当然一人なら余裕があります。

前室:
前後に全長80センチの全室がありますが、今のところ十分な広さです。
寝るときは夜露防止のため基本的に荷物を前室に入れています。
大きめの机を買ったときに入らなくなると思いますが、ソロレベルのサイズなら問題ない。

取り回し、設営:
やはり軽い。そしてコンパクト。
車の荷室を圧迫しないサイズ感でとても助かります。
自転車ツーリングでも多分問題なしです。(今年中に一回は行きたい)
「よし、テント立てるぞ」と思わなくても手軽に設営できるのがとてもいいです。

耐風性:
これが一番デメリットかも。
通常のドームテントと比べてポールのしなりが少なく張りが弱く、長辺に斜めにポールが通らないためか、横風には弱いです。
風がある日は風向きを考えての設営が必要かも。

断熱性:
比較対象が極端ですが、断熱性は高くないと思います。
大学のサークルで所有していたステラリッジ4型に比べると保温力は低いと思います。
逆に暑い時期は比較的快適だと思う。
しかし、自分が今まで普段使用していたEurekaのツェルトに比べると断熱性はあります。
シングルウォールは暑いし寒い…

ということでまだ使用回数は2回ですが簡単なファーストインプレッションでした。
ムーンライト2型検討中の方はご参考に。

テント選びの記事では購入の際迷ったテントとの比較をしていますのでテント購入検討中の方はそちらも参考にしてください。


#キャンプ #テント #ムーンライト #ムーンライト2型 #レビュー #モンベル #モノ #雑記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?