投稿18日目 「貧困とお金の教育」

貧困とは、お金がなくてこまっているひとである。
なぜお金が無いのか、その理由の1つに親のマネーリテラシーの低さがある。お金がない人ほど、そのストレスから逃げるために、お金を使ってしまうことがある。

そういう親に育てられると、お金についての正しい付き合い方が学べない。子供も同じようにお金に困って生きてしまう。

マネーリテラシーを上げることができれば、お金との付き合い方が変わり、豊かな生活を手に入れることができる。お金とは、どういう仕組みで増えるのか、どうやれば節約できるのか、有効な使い道は何か。こういったことは学校では学んでいない。

今上げた中で1番効果があると私が考えるのは、自己投資である。自分の経験や思考は誰にも取られることのない貴重な財産だからだ。

では、自己投資って一体何に取り組めばいいのか。簡単にいうと勉強することである。勉強なんかかったるいという声が聞こえてくるが、それは学校の勉強ではなく、自分が興味を持って、夢中になれるものを学んでいくことだ。

例えば、アニメが好きなら、アニメがどのようにして作られているのか、その過程や、実際に自分で短いアニメーションを作ってみるなどである。ゲームならプレイするだけでなく、プロや配信者がどうやってお金を稼いでいるのか、どのレベルになれば生活することができるのか。など、自分で調べて実践してみることである。ファッションや美容などもいいと思う。

大事なのは、今の自分の興味を大事にすること。将来こんなことをしてみたいを勉強するのももちろん良いが、今発展している、最先端の技術に触れた方が伸び代が大きいと思う。

今ならWeb3.0と言われる技術はこれから大きく伸びていくだろう。暗号資産やメタバースは大きなトレンドになるはず。

こういったお金の作り方を、自分の興味と重ね合わせることで、お金が稼げるようになると思う。

どうせ自分なんかができるわけないと言わずに、とにかく「やりたい」「やってみたい」を大切にチャレンジしてみることである。

チャレンジして、自分を鍛える人が増えれば、貧困から抜け出せる人が増えるのではないと思う。

だが、本当にお金がない人が幸せでないのか。アフリカや戦争地域で暮らす人たちが不幸なのか。そうとは限らない。

私たち日本人は、他者を思いやる心、我慢することができる素晴らしい民族である。にもかかわらず、自分が大事にできない。本当に解決すべきは、この日本人の心の貧しさかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?