投稿23日目 『複業について』

News picksの有料回の『2022年は滅亡元年か繁栄元年か』の感想を書きたいと思います。

タイトルにある複業はサイボウズの青野さんが示された言葉です。世間のイメージでは、『副業』サブジョブと書かれることが多いですが、『複業』パラレルでいい、さらに、『福業』ハッピーなことを仕事にしていいと話されていました。

働き方が大きく変わって、今まで見えていなかった問題が明らかになりました。しかし、コロナ前の状態に戻そうという力が働いているのを感じます。

お金と時間を縛られて、生きていくためにしょうがないから働くという働き方を、このまま続けていいのか。

納得できるのならそれでいいが、私はそうは思わない。楽しく働くには、『選択できる』ことが重要です。私は社会に関わっている、私がここにいて、こうしたいと思うことができるのだ。このような自己有用感を持つことこそ、楽しく、幸せに生きる道ではないか。

だから選択肢を持つために複業をしよう。

自分がやりたくて、誰かの困りごとを解決できることがきっとあるはず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?