塵も積もれば山となる

コツコツ毎日ポイントを貯めては地味〜に100ポイント(100円分)を投下し続け、遂にINPEXが100株になりました。

すごく嬉しいです!

しかもドルコスト平均法に則って購入し続けた結果、現在は平均取得価額よりも47.65%+になっています!

ドルコスト平均法を知る少しだけ前の時期に一気にポイントを注ぎ込んでしまったマクドナルドとは全く結果が逆転しています。

ちなみにマクドナルドは結果として高値づかみをしてしまい、大損失を被る結果となりました。ドルコスト平均法を知ってからはコツコツ積立を行って買い続けているのですが、−7.85%という状況になっています。

一時期よりは損失がだいぶマシになってきたなという感じです。

とにかく買ったときからずいぶんと株価がズドンと下がってしまったので、大損失を被りましたが、そこから平均取得価額が徐々に下がっては来ており、とりあえず損失が少しずつ取り戻されているような気がします(気がするだけかもしれませんが)。

その他にも購入している銘柄はいくつかありますが、プラスだったりマイナスだったりですが、マイナスもマクドナルド以外はそう大きくもないですし、またコロナがキチンと明けてきたらなんとかなるのかなーと若干楽観視しているところもあります。

そもそもポイントで購入しているので、マイナスになってしまったとしても心のダメージがそこまで大きくないというのも楽観視している理由です。

5年後〜15年後にある程度プラスになればいいや〜とか、こうして株式数をちょっとでも大きくして配当金でお小遣い程度稼げればいいな〜という程度の小さな期待はありますが、実際にドルコスト平均法を続けるとどうなるんだろう、という実験を兼ねているので、どんな結果になっても楽しいなという感じです。

INPEXは当時とにかく株価がそこまで高くなかったため、2年ちょいかけてここまで来れることができました。

紆余曲折ありながら、基本的には約0.1〜0.3株ずつ購入していくという本当に極めて地味な作業でした。

100株になり、1単元になったことが本当に嬉しいです。

今後は恒大集団で暴落が発生するかもしれませんが、ひたすらにドルコスト平均法に基づいたコツコツ投資を行おうと思います。

実際にここまで続けてきて、ポイント投資とドルコスト平均法はかなり相性がいいなと感じています。

とりあえず、1つの単元になったら、別に新しくどこに投資しようかと思っていたので、一旦INPEXへの積立は中止して、別の会社への積立を開始しようと思います。

一応、INPEXの株主優待に関しては400株〜のようなので何かの機会にそこまで保有することも考えてもいいかなと思っていますが、分散投資も考える必要があるので、銘柄を揃えてからかなと思っています。

それにしても、本当にとにかくコツコツやることで、あれだけ少なかった株式が単位株になるんだなと思うと感慨深いです。

まさしく塵も積もれば山となる、を実感いたしました。

本日はこの辺で。

いつもお読みいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?