昨日のけやかけで悪いところが出た。

なんかだんだん腹立ってきた。アイドルオタクの悪いところが出た。

今日放送の『欅って、書けない?』にてある企画が行われた。
欅坂46の菅井友香さんと関有美子さんどちらが真のお嬢様なのか、メンバーがエピソードを持ち寄りどちらがよりお嬢様なのかを対決させるという内容。
番組内容はすごくよかった。繰り出されるお嬢様エピソードの数々や下々の者役のメンバーたちの嘆きとのコントラストがすごく面白かった。

問題は番組内でなく、外で起こった。

問題に移る前に、そもそも菅井さんと関さんがなぜ菅井様、有美子会長と呼ばれるようになったか、その経緯を抑えておきたい。

菅井さんは番組最初期の自己紹介自撮りのなかで背景に写った家具や軽井沢にある別荘など、いかにもお金持ちなエピソードがたびたび登場していた。
一方、関さんはメンバーが家に訪れたさい家にあったベッドやテレビのサイズがあまりにも大きかったこと、ゲーム「あつまれ!どうぶつの森」内でメンバーにたびたびお金を分けていたことから、有美子会長と呼ばれることになった。

それらの断片的な話を総合して「彼女たちの家はお金持ち」という結論から今回の企画が始まった。

簡単に情報を押さえたところでわたしが腹を立てている問題に入る。
それは放送後関さんの実家に関する写真がtwitterにアップされていたこと
写真というのは本人だと一目でわかる、探せば見つかる程度に公に発表されているものだった。

「いや、なにふつうに個人情報載せてんだよ。」

間違いなく欅坂46加入以前の写真。
しかも実家の仕事まで特定できてしまう。
人前にたつ芸能人だからって、個人情報を転載していい理由にはならない。やっていることはストーカーと同じレベル。拡散している点ではそれ以上に悪質。

100歩譲って調べるのは仕方ないとしよう。
だけど調べたことを承認欲求にまかせて誰でも見れる状態のtwitterに載せていいわけがない。「へえそうなんだ」で心のうちに留めとけ。

断片的情報をつかって冗談でお嬢様扱いしてるのに、証拠を持ってきて真実にするなよ。
小さいころから名字がついて回ったため関さんが苗字で呼ばれるのを嫌がったのだって、人との距離感を感じるのが嫌で名前で呼んでほしいって言ってたろう。なに加担してんだよ。

好きな人/ものに対してどうしても知りたくなる心はわかるけど、その情報がどういう性質なのかきちんと考えてから扱うリテラシーを持ってほしい。少なくともわたしは、個人情報は他人がむやみに誰でも見られるところに置くべきではないと考えてる。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?