見出し画像

Music Blog Vol.2~My Chemical Romance①~

前置き

どうもヒロです。
唐突ですが皆さんは数年前に流行ったをMy Chemical Romanceというバンドを知っていますでしょうか?SUBARUのCMソングで日本全国に知れ渡り、Mステにも出演したので、知っている人も多いかと思います。
今回はこのバンドについて語っていこうと思います。

What's?【My Chemical romance】

My Chemical Romance(以下マイケミ)とは、2001年から活動しているバンドであり、メンバーはジェラルド・ウェイ、レイ・トロ、フランク・アイイアロ、マイキー・ウェイの4人です(旧メンバーにドラム2人います)。

2013年に一度解散しましたが、2019年に突如再結成を宣言して活動を再開しています。

曲のジャンルはオルタナティブ・ロック、パンク・ロックなどに分類されるそうです。マイケミはよく【エモ】に分類されることがありますが、ボーカルのジェラルドはその分類を嫌っているらしいです。


好きな曲

マイケミでどれが一番いいの?と聞かれたらまず間違いなく、マイケミの入り口として教えたいのは有名曲『Welcome To The Black Parade』ですね。

マイケミを代表する曲。2006年発売の3rdアルバム『The Black Parade』に収録されています。
彼らのアルバムにはコンセプトがあり、このアルバムでは、
「若くして癌を患った患者が一番強力な記憶(=The Black Parade)を通して死を迎え、あの世でブラックパレードに参加してそこで自分の恐怖心や後悔と出会う。こうして旅の果てに患者はもう一度生きたいと決心する」
という内容です。

この曲の良いところは頭に残るメロディーですね。
綺麗なピアノから入り、突如粗々しく引き立てる感じが好きです。
また歌詞の

We'll carry on,we'll carry on,and though you're dead and gone,believe me,your memory will carry on.
俺達は進み続ける、お前が死んで旅立ってしまっても、信じてくれ、お前の記憶は進み続ける

Welcome To The Black Parade/My Chemical Romance

この部分が好きですね。「死してもお前の記憶は消えない」というところが良いですね。ジェラルドは嫌がっているかもですが、これはエモいです。

終わりに

この曲はテンポも良く、口ずさみやすいのでとても記憶に残りやすいと思います。またドライブにはうってつけな曲だと断言できます。
しかし良い曲はこれだけではないので、その曲の紹介はまた後日。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
これからも皆さんに楽しんでいただけるように頑張りますのでよろしくお願いします。

#音楽
#Music Blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?