見出し画像

世知辛い世界の正解は

どうしようもない世の中

どうもヒロです。

世の中どうにも「なんで自分がこんなこと言われないと?」「いやいやこれはあなたが指示したことでしょう」などたくさんの『私が全部悪くないでしょ』という理不尽なことが多いですよね。

「生きてればそんなもの星の数ほどあるから気にしちゃダメ」とか言われますけど、その日1日は気分が良くないですよね。
そんなことをされたり、言われると相手への感情が「ああ、この人はこうやって陥れる人なんだな」って思ってしまいます。

ではそれに対してどのように対処すれば良いでしょうか?
ネットで調べると’’世界の9割は、理不尽でできている’’などなんともパワーワードが見られます。

社会人を経験してもうすぐ10年になりますが、入職当初はやはり先輩方は偉く感じられ、口答えなんてした時には自分の居場所がなくなってしまうと思い、平謝りをしていました。一時怒られてその後平和ならいいと思ってました。

しかしそれでは自分だけしか怒られ損なので、実行したことは、
①業務を依頼された時は素直に受けずに、自分の残務量を伝える。
→これは勤務歴が長くなってきたので言えるようになってきたのですが、自分の仕事も終わらないのに新しい業務を受けれないことをしっかり伝えるようにしました(嫌な顔されることもありますが…)。

②伝えてくる人を観察する。
→人間観察ですね。その人がどのような人なのかをしっかり見極められるように努めました。そうすることで、この人の言っていることは正しいことが多いな、逆にこの人は上から言われた時に逃げる人だななどわかるようになりました。

③自分が信頼されるようになる。
→信頼されると言われ方などが変わり、「○○さんのことだから大丈夫」「○○さんに頼めばしっかりやってくれる」など信頼を集めておくと、理不尽な言われなども減ります。

世の中は行きにくくて、面倒なことも多いですが、自分が社会で実際を学ぶことがやはり大きな財産だと思います。失敗してもそれが糧になります。
こんな世界に正解も不正解もありません。国語の記述問題のようなものですね。少しでも正解に近づけるように、これからの生活に活かせることを学んで頑張っていきましょう。


本日のワンフレーズ

この両手から零れそうなほど 君に貰った愛はどこに捨てよう?

天ノ弱/164 feat.GUMI

本日のワンフレーズは164 feat.GUMIさんの『天ノ弱』です。
もう11年前の歌になるって信じられないです…。知った当初は「なんて心に刺さる歌なんだ」と驚嘆しました。
このワンフレーズだけでもう心がいっぱいになります(笑)。
ボーカロイドの声はあまり好きではなく、歌ってみたの動画をたくさん見た記憶がありますな~


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
これからも皆さんに楽しんでいただけるように頑張りますのでよろしくお願いします。

#世知辛い世の中
#理不尽
#信頼
#本日のワンフレーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?