見出し画像

同人誌を作ってみた感想

ども!ちょこぷりんです。

はわ~。ついに作っちゃいました。同人誌。
しかも二次創作系でもなく自身のオリジナルキャラクターで
イラストとかじゃなく立体もの。
作っといてアレだけど、うへぇ~恥ずかしいわぁ~。

そんな同人誌が無事実家に届いたようなので、
折角作成したので作ってみた感想をば書いてみます。
▼こちらがおいらのサークル告知▼


筆者が作成した同人誌の区分

【写真系の同人誌】です。
ざっくばらんに言うとグラビア雑誌のような、
写真が主体でちょっとだけ文章が添えられている感じです。
なので作成期間はそこまでかかりませんでした。


作成する総日数

について見て見ますと、

①やりたいこと考案: たぶん1週間くらい
②撮影:       1日
③レタッチ:     1週間くらい
④同人誌の原稿作成: 3日間くらい
⑤入稿から印刷まで: 1週間と3~4日くらい
(印刷所の原稿チェック期間含む)

総合計: 4週間くらい⇒1ヶ月

といったところ。
撮影は友人のChloe氏に依頼しました。センキュー!
▼Chloe氏のtwitter▼

日数だけ計算だと大分かかっているように見えますが、
やりたいこと考案とか原稿作成なんかは作業時間3~4時間とか
ですので、土日なんかのみっちりとした時間の空きがあれば
もっと日数を削れます。

原稿のレイアウトにもっと拘りを入れれば入れるほど時間は
掛かります。今回は初っていう所と、自身のキャラクターな同人誌
なので本当の物好きじゃなきゃ手にさえ取らないと思うので、
中身のクオリティより入稿を急いだ感じです。

そうなんです。入稿が7月下旬になったので最悪印刷所に
マシマシ値段を払って印刷することになりかねないのです。
オオ…オソロシヤ…
いや、もっと早く作成に取り掛かればこんな切羽詰まる必要は
無かった
のでしょうが。
いかんせんコミケの当落が6月だもんで早期作成するには
6月を犠牲にせにゃいけんくての…
ダメね。こういうのケツに火が付かないと始めないところがあって。


使用機材は「Affinity Designer」

同人誌の作成にあたって以前購入していた
”Affinity Designer”を使用しました。
こちら”illustrator”の互換機と言われており買い切りソフトなので
使っていない期間とか関係ない所に惹かれて購入。
使用感は他ソフトを使用したことがないので比較はできませんが
最低限コレやりたいってものは出来る感じ。

文字を縦表示にするときは改行しまくる。
とか、そこそこ力業で作るところはあります。
イラストや漫画を直接書き込んで作成するわけでもないので、
切った貼ったをしたり文字入れする程度であれば
十二分に活躍できると思います。

同人誌作成にあたり各印刷会社からテンプレートが出されておりまして、
illustratorやPhotoshopの形式で出ております。
いちおうどちらもAffinity Designerで開けますが、Photoshopの
形式の方がレイアウト等がしっかりと読み込めて使いやすかった印象です。
どのみち保存時にはAffinity Designerの形式に保存されますので、
出力時に変換することになります。互換機あるあるですな。

そんな感じで費用対効果はちょうどいいと思いました。


レイアウトについて

グラビア系な写真の同人誌を目指したので、基本的には写真を1ページ
まるまる張り付けてドンッ!
とした作りにしてみました。
せっかくなのでお試しで見開き頁も2枚作ってみましたが、
はたしてちゃんと見開いているのかどうか。wktkですな。

で、折角の神戸観光しつつの写真撮影会だったので
神戸で撮影が出来るところを紹介できるような感じにもしてみました。
アレです。グラビアアイドルが浜辺を楽しんでいる風景が数枚、
1ページにギュッと収まって「真夏の天使」とか題目付きで
レイアウトされることあるじゃないですか。アレを目指しました。

そんなかんじでページを埋めると奥付やまえがきなどで
あっというまに20ページは埋まります。
情報があるようで無かったので、これ以上のページを入れつつ
情報を書き込むには材料が不足してましたね。いやはや難しい。
せっかく買ってもらったのに情報がざっくばらんすぎると
面白くありませんし、あまりにも詰め込みすぎると
1冊の内容がブレブレになってしまいそうでした。
ので、筆者が思う写真系の同人誌は20ページそこいらが良いのかな。
と思います。


印刷所さんの選定について

当初予定していた印刷所さんの漫画の納期と勘違いして
フルカラー納期を完全に見誤り、急遽印刷所さんを探すことになりました。
そこで友人が作成されていた同人誌のページ数が想定していたページ数と
一緒だったこともあり、また印刷納期もまだまだ間に合いそうだったため
㈱グラフィック様にて対応頂きました。

グラフィックさんは同人誌だけではなく、同人活動で必要そうな印刷関係が
網羅されており、ほか印刷系も今度試してみようと思います。
▼グラフィック様のURL▼

いや~、同人誌の奥付に救われる日が来るとは思いませんでしたぜ。
手元にある同人誌がほぼサンプルみたいに思えるとはね。
同人誌作成のレイアウトの参考にもなったし、助かったぜ。
ありがとう!サンボン屋さん!めっちゃ参考にさせて頂きました!
▼サンボン屋のURL▼


かかった費用について

まるっきり初期投費ってわけではありませんが、同人誌作成に
おおむねかかった費用で算出していきます。

・同人誌印刷     11,700円
・名刺代        1,270円
・B2ポスター      2,630円
・フライヤー      1,630円
・Affinity Designer購入代 8,800円

・撮影関係
 撮影スタジオ代        無料
 交通費 大阪から神戸まで往復 920円
 カメラマン代         プライスレス
 レタッチ代          プライスレス

⇒同人誌作成までの合計:26,950円

・サークル参加         7,000円
 システム手数料        1,000円
・サークルお手伝い人件費 1人 プライスレス

・サークルスペースに必要な小道具 ざっくりで2~3千円
(ポスタースタンドとか買ったらもっとかかる)
・コミケ迄の交通費(新大阪から往復で)  28,420円

総合計:66,370円

ひえ~~~。かかったなぁ。

交通費はお盆の帰省に合わせているのでコミケだけってわけじゃないけど。
もともと儲ける為ってわけじゃないのでこんなもんか。
実績のためならバンジーで4万かけたり、
気球体験で3万かけることも厭わないのでね。

Affinity Designerなんかは今後の活動にも使うし、
残った同人誌やフライヤー、名刺は今後の活動にも使っていくので
不良在庫にはならないんだぜ。



おわりに

こんな感じで、コミケに挑む準備はできたってワケ。

掛かった費用やら時間やらたくさんあるけれど、
いざ念願のサークル参加が出来るとおもうとwktkしてきたぜ!
本当なら二次創作関係で出店したいな。って昔は思ってたんだけどね。
自分のスキをオールジャンルで発信できるのであれば
ココしかないでしょう!

ということで、おいら改めリッタームートは
コミケで皆さまが来られることを首を長くしてお待ちしております!
本当に!ずーっと!首がはち切れる迄お待ちしております!(熱い眼差し)


「それじゃ、また来週!」

#コミックマーケット #コミケ #104 #同人誌 #サークル

よしなに!