見出し画像

【戦士必読】リアルに剣で戦うゲーム「ダブルナイトストーリー」についてお話する

ども!ちょこぷりんです。

最近終わったイベント「ダブルナイトストーリー」
ざっくり説明すると”チャンバラ”の強化版だ。
(界隈では”コンバットLARPなる呼称でも呼ばれている。)

ウレタン製の柔らかい剣で戦い、魔法という名のボールを投げて敵と戦う
”リアル”イベント。

これ、テレビやスマホのゲームの話じゃないよ!

今回はそんなイベント「ダブルナイトストーリー」について話をしていこう

それじゃ、いってみよう!

これが参加全員の集合写真だ!

最近終わった14回目のイベント内容のリンクだ。




剣で戦うゲーム!?

そうです。剣で戦えます。

それも100円均一の様な店舗で販売されているような
スポーツチャンバラで用いられたりする筒形のクッション剣ではなく
リアルに近い刀身で、かつ柔らかくケガがしにくい素材の武器
通称「LARP武器」を用いて、敵チームと戦います。

柔らかいとは言え芯材は硬質になるため
”突き”や頭などに当たる様な斬撃
は出来ない”ルール”のもと遊びます。

みなさまは剣で戦うゲームは行ったことが御座いますでしょうか。
剣オンリーでなくても大丈夫です。
特に3Dになった以降の作品が望ましいです。

ファイナルファンタジー、モンスターハンター、ダークソウルetc…

そんなゲームと同じ様に現実世界でも戦って遊べる!
と思うと、ワクワクしません?

映画でも大丈夫です。
ロードオブザリング、マーベル作品、七人の侍etc…

そんな映画と同じ様に現実世界でも戦って遊べる!!

筆者はそういった遊びが大好きです。

もちろん武器には
ダガーの様な短剣から
ロングソードと呼ばれる長剣
はたまたランスの様な槍まで
長さはバラバラ。

もちろんどれがダメとかもなく、一律で使用できます。

そんな戦って遊べるゲームが
このイベント「ダブルナイトストーリー」になります。

剣で戦い合う。楽しいよ!
これが基本ルールだ。ちょっと長いが、慣れれば簡単だ。安全に楽しむためのルールだぜ。

剣で戦うだけ?ファンタジーなら弓とか魔法もあるでしょう?

もちろん!戦闘で使えますよ!

であれば、
ゴルフの練習に用いられるクッションボールを使用します。
敵に向かって弓を射れば
たちまちエルフの様なポジショニングで戦えるわけです。

近接武器に遠距離で攻撃は有利過ぎない?
と思う読者もおられると思います。
安心してください。盾が使えます。
盾を使用すれば安全に敵に近づき切り倒せます。

では盾が最強じゃん!と思いますよね?

安心してください。
防御不可の攻撃として”魔法攻撃”が御座います。
魔法攻撃には呪文詠唱と魔法攻撃詠唱が必要ですが、
いかなる巨椀な強敵でも倒すことができます。
いいですよね。魔法詠唱

みなさまは子供の頃に魔法詠唱を暗記したことがありますでしょうか。
そうです。それを用いて魔法詠唱が出来、かつ相手に攻撃が出来ます。

めちゃくちゃ楽しいのです。


ざっくり説明。どういった遊び?

時間制限内に敵チームと戦います。

FPSとかスマブラみたいなイメージを持っていただくと
分かり易いかもです。
ゲーム時間内無限に復活して、敵の攻撃が自分に当たるまで戦います

攻撃が当たれば「ヒット」し倒されます。
スタート地点まで戻って復活です。

これが基本ルールで、このゲームを1日に数回行います。

特殊ルールがあるゲームでは
「ヒット」のルールが変わったり
使えるアイテムが変わったりします。

本イベントは基本的に”敵を見つけて切り倒して遊ぼうぜ”
モットーなので、アレコレ考えずに敵を倒しに行く感じ。

もちろん手練れなプレイヤーが強くなることは
テレビゲームであれ同じこと。

ですが必殺の”複数人でボコることや、ルール上の三すくみによって
強敵も撃破が出来ます。


なんか面白そう。誰でも遊べるん?

誰でも。遊べます。

写真では色とりどりの衣装を着た方ばかりですが、
私服でも参加が可能です。

「誰でも気軽に。」が主軸です。

武器やゴーグルもレンタルがありますので、
手ぶらで参加が可能です。

ルールも剣を相手に振る。が基本。
ヒット判定がありますので、そこは覚えて頂く必要が御座います。

見てみたいだけ。参加はまだ分からない。
でもOKです。見学参加も可能です。


いままで14回開催されました。

なんとこのイベントは2019年から始まっておりまして、
今回でなんと14回目が開催されました。スゴイ!!!

基本ルール等はあまり変わらず、コツコツと開催が続いております。

年3回をベース

に開催しておりまして、酷暑になる7~8月は避けている感じですね。

屋外で遊ぶイベントになるので台風でも来ない限りは開催されてます。
過去には34℃になる猛暑3℃の極寒大雨でも開催されました。

そんな中でも遊びに来てくれる方々には頭が下がる思いです。

15回目は9~10月頃に開催が予定されております。



おわりに

如何でしたでしょうか。
あまり無い

”剣を振って敵を倒して遊ぶゲーム”

のリアル版です。
100円均一で市販されているスポンジ剣では味わえない高揚さが、
貴方を待っております。

ぶっとんだ面白さが、このイベントにはありますぜ!!
みんなも一緒に遊ぼうぜ!

「それじゃ、また来週!」

剣と盾。見て楽しい使って楽しいセット

#LARP #コンバットLARP #イベント #チャンバラ #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?