見出し画像

Mリーグ2023-24・ファイナルを終えて

Mリーグ2023-24も5月17日、ファイナル最終戦を終えて、ついに終わりを迎えた。優勝はU-NEXTパイレーツ!おめでとうございます。今年のパイレーツはレギュラーシーズンからファイナルまで通して、全ステージを1位で終えるという完全優勝。チームが目標に掲げていた「圧倒的に勝つ」をまさに体現したシーズンだったと思う。

noteを書いているときは全チームを公平な目で見ている(つもり)が、私人としての筆者はパイレーツファンなので、今期の優勝は嬉しい。特に昨年度はファイナルに進めなかったこともあり、喜びもひとしおである。

シーズンが終わったことで、このnoteもちょっと一段落。もちろんオフシーズンもいろいろと記事は書いていく予定だが、毎日の牌譜と記事の作成が一旦なくなるので、気分的には楽である。

昨年の途中から続けているMリーグのNAGA解析note。今シーズンはレギュラーシーズンの初日から、ファイナルの最終日に至るまで、全試合を完全に追うことができた。これもひとえに本noteをご覧になってくださる皆様方のおかげである。この場で感謝申し上げる。

今シーズン通して、全試合を記事にできたことで、来期以降もなんとか続けていけそうという目処は立った。来期も本noteの記事をご覧いただければ幸いである。オフシーズンは来期に向けて、データ周りとかいろいろと修正していこうと思う。これに関しては、また別でまとめてnoteに上げる予定。

…あとはここで今期の順位予想についても振り返っておこう。今シーズンのはじめに予想した順位が以下の記事にある。

この記事で予想した順位は以下の通りだった。

ここから先は

1,348字

Mリーグ NAGA解析記事+データ全見放題プラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?