見出し画像

【オートミールって美味しいの?!】



皆さまこんにちは、こんばんはー!
ぴよちゃんです!

こちらは、肌がめっちゃ弱くて
かつ、太ってるとか、一重とか、肌が綺麗じゃないだとか、コンプレックスだらけだったけど

メイクや美容を自分で研究しながら なんとか自分を好きになって来た私の、

ちょっと頑張ればできる【ちょい手間】おすすめ美容法や、
おすすめのコスメなどをご紹介するページだよー!
基本的には面倒くさがり!!

心や身体の健康のことも書くよー!

自分を今よりもっと好きになりたいあなたへ、是非寄り道してってねー!


❤️✨❤️✨❤️✨❤️✨❤️

寒くなってきましたね!
衣替えを少しずつして、秋冬のお洋服を着たらちょっと大人っぽいオシャレがしたいなぁーと思ってみたり。

少しお部屋を整理整頓したり、少しだけ心にゆとりが生まれた気がするこの数日。

まだまだ身体がガタガタではあるが。


そこで!
体のためにはじめたのは
オートミール!!!


今まで、食べたことないのになんとなく味が美味しくなかったらどうしようと避けてたんですが。

オートミールは燕麦を脱穀して食べやすくしたもので、栄養抜群、食物繊維豊富(お米の20倍らしい)、色々調べるとアレンジもたくさんある。

甘くないアレンジができるなら食べれるかも?お湯でふやかすだけなら簡単かも??

と、
買ってみました!
スーパーにあったのはコレ。

画像1


これが一番食べやすいみたいです。初心者向けらしい。良かった。

まず、やってみたのが米化。

30グラムのオートミールに、全体がうっすら浸る感じでお水入れて2分くらいチンして混ぜるの。
水加減とかは多分何度もやると自分の好みに出来るかと思う。そうするとお米っぽくなる。

米化して、そのまま少し食べてみた。
おっ??意外と食べれそう。

納豆とたまごとネギと海苔とごま油とお醤油と焼肉のタレ少しかけて食べてみた。
初回だったので味を濃くしてみた。

画像2

これが普通に美味しくて、でも少しオートミールの匂いが残る感じだったので、

次の日はこれらにお豆腐を足したものをめんつゆで煮た。

画像3



見た目は変わらないけれど笑

ぐつぐつ煮ると、柔らかくなるし味も染みるのか本当に食べやすくなって美味しい。オートミール初めてのはにぃちゃんにも、どれがオートミールなの?わからない。と言われた。
生姜とお豆腐を入れたからあったまって美味しかったよー。

そこから夜は毎日オートミール!!
レシピを色々調べて、毎日挑戦!

画像4


オートミールお好み焼き!
想像以上に美味しかった!でも水加減がちょっと難しくてべちゃっとしてしまってなかやか焼けなかった!!
普通のお好み焼きを食べると胃もたれしちゃうのですが、これは大丈夫でした!

小麦粉に年々弱くなっているよー😭


そして!
オートミールチャーハン!!!

画像5


これは完全に美味しい!!美味しいしかなかった!!!

硬めに米化したオートミールをバラバラになるように混ぜて、炒めた野菜と一緒に卵と混ぜながら炒めるだけなんだけど!!ツナと塩昆布を入れてごま油も入れたしキムチも添えたからまぁすっかりオートミールということは忘れて食べられたよね!!
お腹もいっぱいになりました!おすすめ!いろんな味付けができるし!

外食しない、コンビニのもの食べないってやってると少しずつだけど体調も良くなってきた気が。
次は豆乳で煮ようかなと思ってます。ニラとかたまごやお豆腐入れて。エビとかも入れようかなー?

食べるもので身体が出来ていると実感する日々です。胃腸がもともと弱いので、気をつけなければならないのだけれどね。ついつい忙しいとか疲れたとかでコンビニ飯が続いてしまってたり。

今はとにかく、お腹に優しく、あったかくてぱっとできるオートミールに助けられてます。食物繊維が多いから胃には負担じゃないの?と思ったのですが、赤ちゃんの離乳食にも使われるほど、優しい食べ物ということや、水溶性と不溶性の食物繊維のバランスが良いとか調べて、私は良いものとして食べることにしております!!!

慣れて仕舞えば、お米より扱いが簡単かも。炊かなくていいし😊
お茶漬けの素をかけてお湯をかけるだけでもいいみたいねー!

少しずつ身体が元気に向かうように、オートミールの毎日は続きますよー!!


さらに気づいたこと。
私は今まで、空腹が怖かった。食べる量を減らすのが怖かった。でも、体調を崩して、これはもうちゃんと向き合って治さなきゃと思い至って。
空腹時間を作ることは胃腸を休めることです、という言葉を見て納得した。
お腹ときちんと向き合う。お腹が空いてないときは、お野菜スープやヨーグルトなどの優しいものを入れてあげる。
たくさん食べた次の食事、その次の食事まで気を使ってきちんとお腹を減らす。
そういうことを、これからちゃんとやろうと思った。
今日はパンを食べてお腹が膨れてたし、夜にパンの残りを半分食べたのでオートミールはなしで野菜スープと食べたよ。

お腹空いてないけどなんとなく山盛り食べる、それをやめるだけ。
足りない分だけ、補う。


身体がパンパンで苦しければ心も頭も余裕なくなっちゃうから。
それに気づけて良かった!
楽しくいこう!!もっと身体が楽になるように!そして美味しいものを心から美味しく食べられるように。

今お腹空いて来たけど、明日の朝を楽しみに寝ます!明日の朝もお野菜スープ作るー!美味しいパンがあるからオリーブオイルで焼いたトーストを食べたいんだ!
パンも半分にしようかなと思ってる。
考えながら、やってみよう。


みなさま、寒くなってきて身体が冷えて不調が出たりしてませんか。
あったかいもの優しいもの食べて、ゆっくりお風呂に使ってよく寝てねー!

無理せず出来ることだけねー。

今日も最後まで読んでくれた優しいあなたにはなまるはなまるだよー!!

ではでは、
まったねー!!!

2020.10.24
ぴよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?