芋出し画像

Lomokie Diary #21🇬🇭「3孊期Week2」

こんにちは。Lomokieです。
今回は、3孊期の第2週目に芋たもの・感じたこずに぀いお綎りたす。

最近の掻動状況(ざっくり)


私の配属先は、ずある郡の教育事務所です。
拠点校(幌皚園〜䞭孊校の䞀貫校)を䞭心に、機䌚があれば郡内の小・䞭孊校を巡回するこずになっおいたす。珟圚は、拠点校に盎行(7:00am)➡郡事務所に寄っお垰宅(4:00pm)する毎日です。拠点校では、SHEP(School Health Education Programme:孊校保健)担圓の先生やカりンセリング・女子生埒担圓の先生を䞭心に話を蚊き、情報収集(珟状・課題の把握)を進めおいたす。

孊校保健にかんしお今週きけたこず(ざっくり)

1)ヘルストヌク
毎週氎曜日1限目におこなわれる党校集䌚"Worship"(瀌拝の時間)や朝の䌚などを利甚しお、10分20分のヘルストヌクをおこなっおいる。

2)Ghana School Feeding Programme(日本でいうずころの"孊校絊食")
ガヌナ政府がおこなっおいるプログラムで、幌皚園・小孊校の子どもたちに絊食が提䟛されおいる。(そのうちもう少し詳しく曞きたいず思いたす)

3)トむレ掃陀
小孊4幎生以䞊が圓番制で実斜しおいる。
氎は、氎道が䜿えれば氎道氎を䜿い、断氎時には氎を汲みに行く。(たぶん次の投皿でも少し觊れたす)

4)氎道蚭備
蛇口は校庭に1぀あるが、幌皚園児が勝手に遊ばないように、氎道は基本鍵をかけお䜿えないようにしおいる。朝ず倕方に1回ず぀、担圓生埒や教員が鍵を開けお「氎が出るか断氎しおいるか」を確かめ、氎が利甚可胜であれば、ベロニカバケツ(手掗い甚の蛇口付きのバケツ)やタンクに氎を溜める。

他にもいろいろありたすが、ざっくりずこんな具合です。特に孊校絊食ず氎道蚭備に぀いおは、ただただ情報収集しおいきたいなず思っおいたす。

ベロニカバケツ
手を掗ったり氎を飲んだりするのに
䜿っおいるようです

孊校保健担圓の先生(日本でいうずころの"保健䞻事")にお話を䌺う䞭で「トむレ掃陀は"眰"ずしお受けるものはなく"生きおいく䞊で必芁なスキル"ずしお身に぀けおもらいたい。」ず仰っおいるのが最も印象的でした。すごくいい。自分の健康に必芁な行動を自分で積極的に遞択できるようにサポヌトするのは、たさに自己管理胜力を高めるための保健指導だなず。

これらに今埌どう関わっおいくかは、これから怜蚎しおいきたす。なにができるかなヌ


その他孊校のようす(今週芋たもの・感じたこず)

1)朝


ガヌナの朝は早いです。
朝7:00に孊校に着くず、䞭孊3幎生がすでに授業を受けおいたした。どうやら8月に倧切な詊隓があるらしく、この時期は朝6:00から授業が行われおいるようです。生埒も先生方もすごい 

2)授業


「私の授業芋においで」ず蚀われお䞭孊2幎生の珟地語(Dangme語)の授業を参芳させおもらいたした。説明もDangme語だったため授業内容はなんにも分かりたせんでしたが、授業でグルヌプワヌクが行われおいるこず、積極的に参加する生埒が倚いこずが分かったのは今埌の掻動に掻きるかもしれたせん。

3)青空職員宀


前にも曞いたずおり、職員宀がありたせん。先生方は、各教宀もしくは校庭の朚陰にならべた机で仕事(生埒が提出したノヌトの䞞぀けやテストの点数の入力など)をしおいたす。

孊校の様子が広く芋枡せるので、タむミングよく生埒や先生に話を蚊きに行けたり、タむミングよく気になる堎所に気になる物事を芋に行くこずができたりず、情報収集するにあたっおはメリットが倧きいず感じおいたす。

ずはいえ、電源が䜿えないずいう䞀面も。屋根の䞋で充電しながら䞀人でもくもくずパ゜コン䜜業をする時間が恋しくもありたす 

青空職員宀
朚々のおかげでだいぶ涌しいです

4)出勀簿


毎朝出勀簿に名前を蚘入するのですが、公文曞だろうず掚枬しおオフィシャルネヌム(本名ロヌマ字)を曞いおいたずころ、校長先生から「明日以降はLomokieっお曞いおね」ず蚀われたした。頭に浮かんだのはこれ。

『い぀もは千でいお、本圓の名前はしっかり隠しおおくんだよ』

千ず千尋の神隠し

けっしお隠しおいるわけではありたせんが 
Lomokieでいいのね〜

なお、Lomokieず曞くようになっお以降、他の先生方からは「オフィシャルネヌムで曞かないの」ず蚀われたす。「いや校長先生にそう蚀われたから 」

これからの芋ずおし


掻動蚈画を立おるにあたり、匕き続き気になるずころには億せず出向いお情報収集をしおいきたいです。その際、以䞋の2぀を意識したいず思いたす。

1)想像力は適床にオフ


勝手に物語を぀くっお玍埗しないこず。盞手の蚀っおいるこずが聎き取れないず頭の䞭で勝手に話を掚枬しお玍埗しそうになりたすが、きいた内容を文字に起こしお確認しながら、盞手の蚀うこずを繰り返しながら、正しい情報を埗おいきたいず思いたす。

2)報連盞


ちゃんず郡事務所の同僚(SHEP担圓)に「報連盞」しながら蚈画を立おおいくこず。独りよがりにならないように、拠点校および郡事務所ずうたく情報共有・掻動内容の共有をしおいきたいず思いたす。

今週のずある日、
垰宅埌に出迎えおくれたapletsi(山矊)の矀れ


そろそろJICAに提出する報告曞第䞀匟に手を぀けようか 

ヌヌヌヌヌヌヌ
これからも気の向くたたにちょbitず぀投皿しおいきたすので、ガヌナでの暮らしに぀いお、䞀緒に知っおいっおもらえたら嬉しいです。

JICA海倖協力隊 2022幎床4次隊 Lomokie

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか