見出し画像

VOL.1 豊かに生きるとは

豊かに生きたい

それは、経済的に潤っているとかではなく
(確かにお金は大事だけど)
好きな物の近くで暮らせたり、
好きな事ができたり、
何かに追われたり、不安にかられたりせずに
ご飯が美味しく食べられたり
安心して眠れたり……

感じたり、想像したりすることができて、
それを素直に表現できたりもして、

“今”を大事にできるような
そんな生き方な気がする

過去を引きづって、囚われて生きていた時期もあった
その時は後悔とか、悲しみとかで、生きていた心地はしてなくて
“死んでない”ってだけの状況だったなぁって思う

その後色々頑張るようになったけど
未来のために頑張らなきゃ とか
将来のために今は我慢する時期だ とか
そんな生活になっちゃって
でもなかなか頑張って来たことが人生の楽しさにはつながって来なくて、ずっと耐えてる状態で……
いつまで続くか分からないことが苦しくなっていた

なかなか心に余裕ができなかった

心に余裕がないと 人に優しくできなくて
人に優しくできないと 自分がなんだか情けなくて

ただ何となく周りに流されている人達が楽(らく)そうで
深く考えず中途半端に生きている方が楽そうだなって思ってた
それも、やろうとしたけど
結局生きた心地がしなかった
私っていう人間の心を必要としない生き方だなって思った

私が私らしく生きようとすると
自分勝手だとか
我が強いとか言われる
それは良くないって、言う人もいる

でも、私は機械じゃないから
私らしくしか生きれない
社会に好ましいとされる人格や能力をプログラムに組み込んで、分析的に動くとか無理なんだよ
だから、好かれるかもしれないし、嫌われるかもしれない

上手にはできないかもしれない

嫌われても、上手にできなくても
人間の形した機械になるよりだったら、

少しでも好いてくれる人がいるかもしれない
私らしく生きて
私らしく感じたいと思った

豊かに行きたい
豊かさとは何だろう?っていう問いかけをし続ける
そんな生活をしていきたい

豊かだなぁって感じたことを大切にして
幸せに生きたい今日この頃

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)
今日もご飯が美味しかったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?