見出し画像

VOL.4 雨で感じる生態系のこと

雨が好き
周りの人が傘をさして足早に通り過ぎるなか
傘をささず、できるだけ肌を出して雨に当たる

いつも聞こえる自動車の音が雨音に変わり
自分が自然のなかに生きていることを感じる

太陽に依存しない生き物はいるけれど
水に依存しない生き物はいない

私が会うことも見ることもできない深海の
太陽系に依存する生態系と全く違う生態系を築いている生き物たちも
私たちと水を通して繋がっている

今、目の前にない土地の匂いとか
すっごく遠くの出来事とかを
雨が流して連れてくる気がする

変なこと言ってるよね

でも、この雨がどこから来たんだろう?
どんな匂いがするかな?
って思っているだけでワクワクできる

世の中には証明できないことがあると証明されている
宇宙の分子量は測定できる10%程度
ほどんどわからないものだらけだ

感じることって実は特殊な能力で
価値あることだと思う

大切にしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?