見出し画像

Tシャツは犬みたいに

ここ3年ほどTシャツを集めるのが楽しくてどハマりしてる。


といっても主に好きなアニメ•ゲーム•歌手•ラジオ番組等…の推しのTシャツ(推しTと呼ぶ)がほとんどなので、古着屋に行って数万するTシャツ買いました!!的なハードめな行動は一切してない。とにかく推しの好きなデザインのTシャツをネットで見つけたら購入するのみ。


最初のきっかけとしては「Tシャツあんま持ってないから買っちゃお」程度の出来心で買ってたんだけど、買ってみて気付いたのは、推しTがあると外に出かける楽しさがめちゃくちゃ増す。

元々出不精なので出かける用事があったらだいぶ憂鬱なんだけど、「明日あのTシャツ着れるじゃん」と思うと幾分か出かけるのがワクワクする。

外を歩いてる時も以前はうつむきながら淡々と目的地に向かってたけど、今は推しTのかわいいデザインを外界に放出したくて少し胸を張って歩ける。

これまではTシャツがただ「全裸になって法を犯すのを回避するための布」だったのが「一緒に出かけるパートナー」になった。なんだか愛犬と一緒に散歩に出かけるときの感覚に近いかもしれない※


そんな小さい幸せの積み重ねで気付いたらネットで推しTの情報をせっせと集める生活が根付いていた。


推しT推しTと不慣れに叫んでるんだけど本当にデザインが気に入っただけでなくちゃんと推してるもののTシャツである事が重要。

…今から1年前にUNIQLOとあつ森がコラボした際「あつ森はプレイしてないけどとび森とポケ森はしてたし買っちゃえ」とよりによってあつ森にしか出てないキャラのデザインを購入したり、この生活を始める少し前にUNIQLOのスプラトゥーンのTシャツを「スプラトゥーンプレイしてないけど任天堂好きだし良いだろ」と購入したりしたけど、これらを着て出かけた時は凄い恥ずかしかった。あくまで好きな作品でないと愛犬のような存在にはなれないと悟った※


結果、今持っているTシャツは9割が推しT、残り1割が白とか黒の無地だ(あまりふざけられない状況で着てく事を想定して買ったからフォーマルTと呼んでいるが、そんな状況もなければそんな状況で人は半袖Tを着ない)。


元々はファッションに無頓着で(今もTシャツ以外には大概無頓着だが)、UNIQLOで適当に選んだTシャツ6枚だけ所持して生活を乗り切ったり、GUで買った4着入り1000円のどう見ても肌着専用の透け透け黒T1枚で無理くり外に出かけたりと、本当に人として終わっている時期もあった。


そんな終わっている自分が、この3年で数十枚のTシャツを手に入れ、クローゼットの引き出し3段がTシャツでパンパンに埋まっている…

肌透けになんの抵抗もなかった自分が「せっかく良いデザインの推しTを着てるのに自分の肌が透けてたらブレる」と思い、Tシャツの中に着る用のタンクトップ買った。


あと「Tシャツをスッキリ着こなしたい」という理由だけで人生初の本気ダイエットをして約30キロ痩せた。

…キャラTでもネット販売だとXLまで用意してくれてる事も多いが、自分が太りすぎてたせいでXLでギリアウト(着てる感じキツさは感じないけど体型が浮き出すぎている).。XXLがあっても今度は着丈が不必要に長すぎてしっくりこないので「これはもう自分がXLのTシャツに寄せるしかない」と思って痩せた。


自分の生活がTシャツを軸に大きく動いてる。


他人に「Tシャツで変わろうと思ったんです!」なんて熱弁しづらいけど。とは言えTシャツに体型を寄せてしまったんだから収集は続けようと思う。


着る以上は劣化•破損は避けられないのでなるべく大丈夫な状態の時に実物写真を撮ってまとめてみたい。昔そういうインスタを少しだけ稼働させて、上手く撮れなさすぎて嫌になって全部消しちゃったから、なんかTシャツを上手く撮る方法ないだろうか。

所謂グッズTシャツは購入から数年後に破損した段階でまだ売ってる…という可能性がほぼゼロなので、何か形に残しておかないと本当に愛犬とお別れした時に近い悲しみを感じるかもしれない※



※犬飼った事ないので予想です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?