見出し画像

絵本の共同制作工程を通してAIアートの何たるかが少し分かってきた

皆さん、こんにちは!さっちんです。(ちょっとテンション高めですw)

今日はAIアートについてお話ししたいと思います。AIアートとは、人工知能(AI)を使って作られた芸術作品のことです。AIアートはどのようにして作られるのでしょうか?そして、AIアートの魅力は何なのでしょうか?

まず、AIアートを作るには、AIに学習させるデータが必要です。例えば、絵画や写真などの画像データをAIに与えると、AIはそのデータからパターンや特徴を抽出して、新しい画像を生成することができます。このようにして、AIは人間が想像もしないような美しい画像を作り出すことができるのです。

#ワクワクしますね

しかし、AIアートはただ美しいだけではありません。AIアートは、人間の感性や価値観に挑戦することもできます。ユヴァル・ノア・ハラリの著書『ホモ・デウス』によると、人間はアルゴリズムでありデータ処理にすぎないという主張されていました。また、ネットワークに接続することで最適化されるということも訴えられていました。

※私も顔出し(!?)で感想を呟いているので、暇な方は探してみてください。結構、笑うと思いますw

#バカなんです
#すいません


人間はアルゴリズムでありデータ処理にすぎない
ネットワークに接続することで最適化される
といったハラリさんの主張は、AIアートの実践を通して実感として理解できるようになってきました。

AIアートをSNS等を通してネットワークに接続することで、
感性の需要と供給が一致する”アルゴリズムとして動き出し、
最適化されていく。そんな感覚です。

#まだ何を言っているの?という感じですよね
#伝えるの頑張ります!


私がそんな感覚に至ったきっかけについてお伝えします。
twitterをぼぉっと眺めていたら、たまたま和乃さん(@almakazn)の夢幻鉄道(後で詳細説明します)テーマのAIアートを見かけ、ビビッと魅了されました。

もう、ビビッとでした。


以下、私が魅了された作品たちの(一部)です。

世界観に共感しました。
アルゴリズムが繋がった感覚がありました。
ベクトルが近いと感じました。


もっと簡単な表現をすると
あー、これこれ
私がイメージしてたのこれだわ
ってことですw

#最初からそう言え


生成AIの進化によって、誰もが表現者になれるようになり、
受け手側もご自身の感性に一致するものに触れる機会が増えてきていると感じます。

そして今後、その機会は爆発的に増えていくと推測します。
今はまだ夜明け前くらいの感覚です。

#2023年は一般人×AIアートで芸術が爆発する予感
#西野サロンの夢幻鉄道を中心に

#オラわくわくすっぞ
#突然の悟空

という訳で、私、この興奮をもっと大勢で楽しみたい!と思い至りまして
"さっちんの親子で学ぶAIお絵描き教室"っていうのを準備中です!!

ご興味がある方は、twitterで準備状況を呟いていきますので、
フォローをお願いします。

初回は7月頭くらいに、さいたま市でリアル開催予定です。
こちらはお知り合いの方限定で開催しようと考えています。
反響がありましたらオンライン開催しようと思いますので、応援よろしくお願いします。

#着地点を考えずに徒然なるままに書いてたら最後が宣伝になってしまったw
#失礼しました


因みに和乃さんのtwitterのハッシュタグにある
#夢幻鉄道
というのは西野亮廣さんが手がけている絵本次回作のタイトルです。
#無限列車じゃないよ
#ここ注意ポイントw


西野亮廣エンタメ研究所では西野亮廣さんからサロンメンバーさんに発売前の絵本の物語のプロット(ストーリー)が全て共有されています!

#衝撃の事実
#サロンメンバーさんは慣れすぎて麻痺ってますが

そちらを元に

物語のプロット(ストーリー)

サロンメンバーさんご自身の感性

ミッドジャーニーというAIお絵描きソフト

プロンプトエンジニアリングの腕

をインプットに、AIアートというアウトプットを生成し、
#夢幻鉄道というハッシュタグをつけてtwitterで発信されています。
サロンメンバー同士で脳みその中を見せあっている感じです。

あー、なるほど⚪⚪︎さんはこのシーンをそう解釈されたんですね
いやいや私はこう解釈しましたよ
えっ、◻︎◻︎さんその解釈、めちゃくちゃいいですね!
イメージがクリアになってきました
みたいなやり取りが行われています。

#ハッシュタグ
#夢幻鉄道
#ぜひ見てみてください!
#番号はシーン番号です
#順番に繋げていくと物語になります


今、サロンの中で起きていることを整理すると

0️⃣西野さんがサロンメンバーに夢幻鉄道のプロットを共有

1️⃣サロンメンバーさんがプロットを元にAIアート生成しtwitterで発信

2️⃣西野さんがハッシュタグ#夢幻鉄道で探して、気に入ったものをチョイスしてプロットの資料を更新(差し替え)

3️⃣最新のプロットの資料を西野さんからサロンメンバーに共有

4️⃣それを元にサロンメンバーさんがイメージを膨らませて、AIアートに取り組む

1️⃣に戻る
といった循環が生まれています。

新しい絵本の作成工程を共に歩ませていただいています。
最高にワクワクする、
同じ時代を生きた人にしかできない体験”をさせていただいています。

#いや〜たまらん
#たまらんです
#言語化してたら興奮してきました


AIアート面白そう!
私も次世代の絵本作成に関わりたい!
と感じた方はこちら👇

Salon.JP | 西野亮廣エンタメ研究所


一緒に”新世界”を切り開いていきましょう。
ホモデウスとなってね。

#なんちゃって


それでは、また。

この記事が参加している募集

好きなデザイナー

サービス開発する為に色々と勉強をするために使わせていただきます。 毎日、自己ベストを更新できるよう精進して参ります。 よろしくお願いします。