見出し画像

やり通すのもいいけど、変わるのもいい

昨日は土曜日の節分。節分と言えば恵方巻。

数日前までは、恵方巻を作ろうかと思ってたけど
昨日になって気分がのらない。
野菜不足を感じてるから、野菜をがっつり食べたい
でもイベント的なことはしたい……

そこからいろんなアイデアが出てくる。

”巻く”なら、生春巻きとかトルティーヤでいいんじゃない。

節分に食べる料理に”蕎麦”があるから、生春巻きと蕎麦かな。

考えがふらふらしてたら、知人のお店が周年というのを見て、
以前から食べたかった「辛い唐揚げ」と「辛いエビチリ」をテイクアウト予約した。

結果、晩ごはんはテイクアウトのお惣菜と生春巻き。

作ることにあまり時間もかからず
早めに食べて、食べたかった野菜とお惣菜をたらふく食べて、
ゆっくり味わい、程よくお腹いっぱいにもなった。

以前は、メニューを決めてやり通していたけど
最近は気分と腹具合も考えて決めることが多くなった。

無理にやり通すと、やりたくてやってるはずなのにイライラしたり、
なぜか相手の反応を気にしたり(反応薄くて、イラっとしたり)
お腹が重くなることが増えてきたから。

自分はひとりでも、その時々で変わるから
些細なことでも都度「やって、どうなりたいか?」を考えて行動するようになった

この選択肢を使えるようになると
「自分を見て、大事に出来てるもんだな」と

朝起きて、お腹がペコペコな状態に幸せを感じて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?