見出し画像

まゆみの味

皆様、ツマガリという洋菓子屋さんをご存知でしょうか?

コイツまた食べ物なんか載せて、とのお叱りはちょっと置いていただいて。
大阪の人に聞いたら、関西では知らない人がいないというのです。
兵庫のお店です。
神戸の洋菓子は確かに有名ですね。

本当にたまたま、手に入りました。
しかも好きなレーズンサンド。
レーズンサンドといえばマルセイバターサンドですが、これはどうでしょう。

名前が「まゆみの味」と言います。
うーむ…関西の感性が良くわからん…。
有名なのか?まゆみさん?

そのまゆみ味をいただきます。
袋を開けると、バターというよりフレッシュクリームのような感じ。
クッキーには卵白が引いてあります。

さて、実食。
サクッとしたクッキー。甘さ控えめ、くどさなし。
クリーム。真っ白な見た目通り爽やか。
これも甘過ぎず、くどさが全くなし。
レーズン。上品です。洋酒(ブランデー?)で戻してある感じです。

僕はお土産でマルセイバターサンドをもらわなくてもセブンイレブンで半年に一回くらいレーズンサンドを買うフリークです。
お菓子屋さんに寄ったときにも見かけたら必ず試します。
そして、これまでそんなに大きな違いを感じることなく満足していました。

まゆみは違いました。
明らかに上位互換です。
軽くていくらでもいただけそうです。
太っていなければ3つくらい食べたいものです。

残念ながらまゆみの味は期間限定のようです。
見かけたら是非お試しを!

ツマガリ、津曲と書くらしいです。
日本は広いですね。こんなに美味しいレーズンサンドがあるとは、びっくり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?