レッテルを貼られるやつはすごい

最近デザインに興味が湧き、デザインや加工を勉強しているのだがとても面白いものを見つけた。

レッテルを貼(は)・る の解説
ある人物などに対して一方的・断定的に評価をつける。「卑怯者の―・られる」

Goo辞書

などという悪い意味で使われているが

レッテルすっご。

エンボス加工(紙を凸らせる加工)、デボス加工(紙を凹ませる加工)、みんな大好きキンキラの箔押し、それはもう全部使って作っている。めちゃくちゃにかっこいいしめちゃくちゃに贅沢。

この方のブログを読めばおわかりいただけるのだが、
一万枚のレッテルを作るのにかかるお金は32円公務員の初任給が70円、
実に給料の半分、正味印刷する数も関係するだろうが版のお金だけで20円するのであまり関係ないかもしれない…。

つまりレッテルは元々すごい

高いしお洒落。張ってもらえることを誇りに思え

ちなみにデザインしてレッテルを現代で刷ろうと思っても、相当の技術が要る上に、多分当時の値段とそう変わらないであろう。

少なく見積もっても8万円~程度だろうかな~、いつかコスモテックさんで全部盛り加工デザインのレッテルを作りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?