見出し画像

すうちゃんとつうちゃんの今日の会話 〜鳥もも肉〜


すうちゃん:病院の手術室で働く看護師。漫画と小説とライブと美容が好き。コロナ自粛が辛くてベランダで日を浴びながら読書したりしている。

つうちゃん:病院の救急で働いてる看護師。でかいもふもふの犬が好き。コーヒー牛乳で下痢をする。



すうちゃん:ちょっと聞いてよ〜

つうちゃん:何?

すう:知り合いの医者がさあ、コストコ行きたかったらしくて私会員カード持ってるからこないだ連れてってあげたんだよ

つう:うんうん

すう:でさ、コストコ行くときって肉売り場でアメリカンな大きさの肉にわ〜!ってリアクションする茶番あるじゃん?

つう:知らんけどそうなんだ

すう:その茶番しながら順に肉を見て鶏肉のゾーンに入ったの。それでその人がむね肉を見て「この肉安いね〜!」って言ったから「むね肉ってもも肉とかより満足感ないけど安くていいよね〜」って言ったらそいつが「もも肉ってなに?」って聞いてきたんだよ

つう:は?

すう:その返事にこんなに共感したの初めて

つう:もも肉が何か知らなかったってこと?

すう:そうそう、もも肉が鳥のももから取れる肉っていうことを知らなかった

つう:????????

すう:もも肉をそういう名前の肉だと思ってたらしい

つう:そんなことある?????

すう:あったんだよ〜

つう:じゃあむね肉はなんだと思ってたんだろ

すう:そういう名前の肉

つう:(苦笑)(遠くを眺める)

すう:世間知らずの枠を超えたよね〜

つう:え、医者だよね?むしろ解剖詳しくない?てか普通に生活しててむね肉ともも肉に一度も出会わないなんてことある?

すう:名前が単純すぎて連想されなかったのかもね

つう:鳥大腿肉とか鳥大胸筋肉であればよかったと

すう:やっぱそんなことないかも

つう:まあうちのおじいちゃんもキャベツとレタスの区別できないからなあ

すう:でもキャベツとレタスの存在は知ってるじゃん

つう:まあね…… てかその話聞いて思い出した話があるんだけど

すう:なになに〜

つう:昔2chの家庭板かどっかで話題になってまとめになった話なんだけどさ。赤ちゃんが成長して子供になるっていうことを理解していない夫を持つ人の話。

すう:?星新一のショートショートの話してる?

つう:してないよ。まあちょっと読んでみてよ。話自体は釣りなんだろうけど発想が秀逸で忘れられないんだよね。元のまとめ見つからなくて小町のログというか模倣の質問しかなかったわ。内容自体は同じ。



すう:えっ何これ……

つう:すごくない?これ。

すう:家庭板じゃなくてオカルト板の方が正しい

つう:わかるわかる

すう:鳥もも肉をものすごく極端な感じにしたらこうなるのかな

つう:そうかもね

すう:なんかさ〜こういう世間一般常識の相違って本当に怖いんだよね〜なんとなく住んでる世界の概念を揺らがされるみたいな不安がある

つう:わかるわかる。それが同じ共同体の近しい人間であればあるほど怖いよね、自分の方が狂ってるような気がしてくるというか

すう:そうそう、外国人とか異国文化だったらそういうもんかなって受け入れられるじゃん、自分とは遠いところにあるから。でも内側から異分子が出てくると本当混乱する。癌が見つかったときみたいな。癌になったことないけど。

つう:癌……(癌?)

すう:わたし癌を物理的に取り除くような仕事してるからさ、身近なんだよ、癌が

つう:そうなんだ、

すう:うん

つう:癌として排除されていくのを想像して辛くなってきた

すう:例えが悪かったと認めます



やっぱり排除されていったそうです



マガジン見てね!


よろしければサポートお願いいたします。