見出し画像

ポモドーロテクニックでタスク管理(Notionテンプレート)

こんにちは。デザインマネジメントファームCOLOGUEでデザインリサーチをしている藤井と申します。
最近はタスクの理解をするために、ポモドーロテクニックでタスクを管理してみています。4ヶ月やり方を試行錯誤して、なかなかいい感じのNotionのテンプレートができたのでみなさまへ共有します!


そもそも、ポモドーロ・テクニックとは?

1980年代にイタリア人のフランチェスコ・シリロさんという方が考えたタスクの管理方法です。「25分作業+5分休憩」を1セットとしてタスクに取り組みます。トマト型のキッチンタイマーを使っていたことから「ポモドーロ(イタリア語でトマト)・テクニック」と呼ばれているそうです。がいろんな記事がありますので、興味のある方は調べてみてください。

ポモドーロ・テクニックによる気づきと効果

4ヶ月続けてみて、私がよかったと感じることをお伝えします。

「1つ」と認識しているタスクは、実はたくさんのタスクの集合体

例えば「提案書を作成する」というタスクのなかには、①目標やターゲットを整理する、②構成を考える、③必要な画像を集める、④パワーポイントに入力するなど、たくさんのタスクが含まれています。
私の場合は細かいタスクが認識できていなかったため、まず④をやってみて、②を考えて、あれ?①はなんだったっけ?④もう一回やり直しだ!といった感じでやたら時間がかかっていました。

「このくらいで終わる」が分かると、自分も他人もハッピー

ポモドーロテクニックは、タスクの予想とふりかえりを繰り返すので「このタスクは大体このくらいで終わるだろう」という見通しがつくようになります。そのため、自分のスケジュールも立てやすくなり、結果的に他人へのスケジュール交渉もしやすくなります。

今までは「この仕事、どのくらいで終わりそう?」→「え〜っと多分3日間かかると思います」だったのが、「この仕事は、こんなタスクがあって、大体一つのタスクが1時間くらいかかるので、3日間くらい猶予を欲しいです」に変わります。
どこにどのくらい時間がかかるかが明確に分かると、依頼者側も納得して調整してくださるケースが多いです。

Notionのテンプレートをつかってやってみよう

ポモドーロ・テクニックによる効果も共有できたところで、実施してみたくなってきたあなたのために、テンプレートの内容をご紹介します。

テンプレートでできること一覧

  1. 締め切りのあるタスクをカレンダーに書くように入力できる

  2. すべてのタスクが締め切りの早い順に表示される

  3. 1日のスケジュールを立てられて、振り返りもできる


1.締め切りのあるタスクをカレンダーに書くように入力できる

タスクを入力!

常にブラウザにカレンダーのタブを残しておき、タスクが発生したらすぐに書き込めます。


2.すべてのタスクが締め切りの早い順に表示される

自動で並び替え!

カレンダーに入力されたタスクは、締め切り順に自動一覧されます。


3.1日のスケジュールを立てられて、振り返りもできる

1日のスケジュールを立てて、🍅で確認!

🍅の数で、予想時間と実際にかかった時間を入力できます。一日の最後か翌朝に振り返りをすることで、気づきがあります。


テンプレートはこちらから

ここから先は

84字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?