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日比谷野音祭、音楽の循環
この土日に開催されている
日比谷音楽祭2024
夜のライブのチケットを当ててくれた友人がいて、行ってきました。
スピッツ、KREVA、コタニキンヤ、Special othersなど
その他豪華演奏人
実行委員長は亀田誠司さんです。
亀田さんはこの音楽祭のために、スーツを着て協賛を集めるため企業周りをなさるそうです。
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無料でお祭りということで、たくさんの子ども連れがいました。また、協賛企業の楽器屋さんがたくさんブースを出していて、
楽器体験ができるようになっていました。楽器ができるというのは、豊かだなぁと思います。
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お金を払ってライブを見る
お金を払って激戦のアーティストのチケットをゲットする。これは争奪戦で勝った負けたが生まれます。
また、チケットが高額になりすぎると
「お金を払っている自分たちには権利がある」と自分の権利を主張し合って、個別化してしまうこともあります。周囲にに寛容になれなくなることもあります。
この音楽祭は、クラウドファンディングという形で、参加している人たちもお金を払う事ができます。
また音楽への循環をさせるために、ここで得た感動をプレイヤーやクリエイターになってね。という意味もあるらしいのです。
無料から始まる循環。
私が重要だなと思うのは、自分が主体になるということ、今回の音楽祭では音楽に対して、参加してねという事だと思う。
権利を主張したり、制作物を批判したりするのではなく、自分から関わっていく事。消費する側から主体的に関わる場への変化とうことかと思います。
主体的に関わった方がずっと自由に生きる事ができる。
これは話をするということにつながると思っています。
「自分の話」をすることは、自分を主語にして生きるということ。
もっと人の話を深く主体的に聞きたい。
そう思ったイベントでした。
最近、どうやったら深く人の話が聞けるか、そればかりを考えています。
おかげさまで、毎日楽しいです^_^
自分の世界から自分を高める
つながって学ぶ「きときとの杜」
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