見出し画像

お客さんを呼びたい!入口作るって大事なのね。

私の働く喫茶店は、書店と一緒になっています。書店併設型というか書店の中に喫茶店があるというか、本が大好きな人の書棚の中に喫茶店があるような、そんな素敵な空間です。

ある日の会議で、書店利用のお客さんをもっと増やすにはどうしたらいいかという話が出ました。
結果、本を外に置こうということになりました。喫茶店の入口のとなりに本棚を置いたんです。外なので、日よけや雨除けなど気になりますが、とにかく思い切って、外に出したんです。
そうしたら、書店利用のお客さん、増えました。外の本をもってきて、中の本と一緒に本だけ買って帰るというお客さんもいます。

その外の本棚がね、秀逸なんですよ。本好きの心をくすぐるような本がおいてあるんです。
梨木香歩さんの本とか、レイチェルカーソンとか、梶井基次郎とか、
「あー、こういう本扱っているのね。」って目に留まるような本が並べられているんですよ。
「あー私を呼んでいるお店!」って(それは私だけか。)
やっぱり入口って大事だなと思います。

今、私は深く聞く練習がしたくて、人を募集しています。
しかし、予定がいっぱいなのでそんなにたくさんの方は受け付けられない。
そうすると、対象の方がはっきりしてきます。
話すことに目覚めてほしい人。
話すことで、元気になったり、自分の心の中と対峙したり、新しいチャレンジをしたい人だったり、何かにくじけている人だったり、そういう人と出会いたいと思っています。
誰かれかまわず、ではなく、今、話すことを必要としている人に出会いたい。

だから、入口はどこなのか?どんな人を待っているお店なのか?
そんなことをはっきりさせたいと思っています。

入口ここにあります。
↓  少々お時間いただきますが、そのタイミングがベスト!とうことで。

深く聞くこと、練習中です。
1時間5000円。
趣味の話、仕事の話、家族の話。なんでもお聞きします。
「話すこと」で得られる効果を実感してください。

お申し込みは
lostchild.999.spiral⭐︎gmail.com
(⭐︎を@に変えてください。)


自分の世界から自分を高める
つながって学ぶ「きときとの杜」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?