見出し画像

「ぼっとうとよはく」(練馬区江古田)さんで棚をお借りします。

こんにちは、いよいよ「きときとの杜」として活動を始めます。

「ぼっとうとよはく」さんという練馬区江古田でシェア型本屋をやっているかたとの出会いがあり、そこで一棚借りることにしました。お店番も一ヶ月に一回くらい入ります。

https://bottou489.com/

いろんなことが初めてな私に店主のアッコさんが相談に乗ってくださり、
やってみたいことをいくつか考えました。

①頭の中を整理します。カフェ付
対話することで人の思考は、広がったり深まったりします。
ただ聴く、ひたすら聴く。であなたの頭の中を整理します。
喫茶店勤務の私がおいしいコーヒーをお淹れますします。

②哲学対話
日ごろもやもやしていること、参加メンバーで問いを立てて話します。

③子ども哲学
哲学対話、子どもバージョン。
小学校教員の私が、子供たちと一緒に言葉の探究をします。
自分の言葉も相手の言葉も大切にする力が育ちます。

④書く活動
最近もっぱらはまっている書く活動。
子どもも大人もとにかく書く。書くことによって自分の内面を掘り下げていくワークです。

⑤教育相談
正規教員時代に関わっていた、不登校・特別支援など。お子さんに関する悩みを伺います。学校、学習分野を得意としています。

⑥探究学習
「勉強しなさい」と言わなくても勉強する子になる。
子どものちょっとした変化、成長を楽しめるようになる探究学習です。
対象者は子どもですが、私からのフィードバックが付くので、保護者の方にもお子さんの変化がみとってもらえるようになります。

こんな感じでイベントをたてながら、少しずつ活動をストックしていきたいと思っています。

棚貸しにはどんな本を置こうかな?とっても楽しみです。


自分の世界から自分を高める
つながって学ぶ「きときとの杜」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?