見出し画像

バシャールの言ってること考察②

こんにちは。ちゃたすけです。

バシャールの言ってるゴーグルについて、ネドじゅんさんの右脳さん左脳さんを絡めて書いていきます。

バシャールのワクワクの法則を十分に活用して人生を充実させるには、どうやらエゴとかいうやつが行く手を阻んでるっぽいですよね。

自己実現するためには、こやつを知って対処する必要があるんだなと。

ということで、敵を知らねばならん!
エゴってなんなのよ?

バシャール曰く、エゴはただこの世界を見るためのゴーグルだから、静かにさせておけばいいって言いますよね。

つまり、エゴ=ゴーグル。

ここで沸き起こる疑問は、なんでゴーグルのくせに勝手に暴走すんの?ってことなんですよ。

それで登場するのがネドじゅんさんの、左脳さんの概念っす。

左脳さんはエネルギーを獲得することを覚えて、感情を使って、ぐるぐる思考に陥れます。

つまりこの左脳さんがズルを覚えて肥大化し、右脳さんとバランスが崩れた状態がエゴの状態なんです。

バシャールに相談する人の多くの人が、
「私はこんな夢があります!でも、人に受け入れらるか不安です。」とか、
「でも、生活が成り立つか不安です。」とかじゃないっすか?

左脳さんの本来のお役目は、人間社会で論理的思考を使って円滑に生きて行くことなんですが、でも〜以降を付け加えることで、あなたを不安に陥れて、今のまま安心で、ある意味円滑な世界にとどめておきたいんですよね。

そしてあなたはまんまとそれが自分であると思い込んでるんですよ。
だって左脳さんの正体は、論理的思考能力だから。

論理的な自分って自分っぽくないっすか?
だって考えてるんだから、考え=自分って。

でもここで重要な気づきポイントです。

考えてる自分を観察してる自分いません?

そうです。
その観察してる自分こそが、意識と言われるやつです。それが本当のあなたです。

つまり、本体さんです!

脳神科学者の茂木さんが「解明できたらノーベル賞」ってYouTubeで言ってるヤバいやつです。

そうなんですよ〜
意識(本体さん)って今の科学じゃ解明できないんですよ〜
だからスピリチュアルとか言われんですよね〜

だってバシャールの言ってることを“理解できない“って言ってる時点で、左脳優位の論理的に考えてるんですもん。

左脳さんはあなたが変わることをブロックしたいんです。そして、あなた=左脳の私!って思い込ませてくるんです。

左脳さんを自分だと思い込んでる自分をどう解放します?

超むずいと思いませんか?

ちなみにもう一個うんちくですが、ディビット•R•ホーキンズ博士の『パワーかフォースか』って書籍ご存知ですか?

意識レベルを骨格筋反射テスト(キネシオロジー)で計測したものなんですが...

その図を引用させてもらうと...

おそらく左脳さんの思考、考え方の癖を意識レベル600くらいに近づけないと、バシャールの言ってることはもっと高い数値だと思うので頭では理解不能な領域なんですよ。

だから、理論で理解しようとするのを諦めた方が効率いいです。

じゃあどう理解するのか?ってことなんですが、ここでついに右脳さんの登場です。

右脳さんに目覚めてもらうことなんですよね。

正確にいうと、左脳さんを静かにさせて、右脳さんの声をもっと聞いてあげる。

ネドじゅんさんも書籍の中で、身体の声を聞きたいのに頭のお喋りうるさすぎてぶちギレてたみたいなこと書いてましたよね笑

そうなんです。完全に盲点ですよね。

バシャールの言ってることを理解するために、考えるのをやめることなんですよ。

右脳さんの声が聞こえるようになると、ネドじゅんさんも書籍の中で書いてましたけど、まじでちょい先の未来がヴィジョンで見えるようになりますよ。

例えばちゃたすけは、改札で前に歩いてる人がピンポーンってなるのが見えます。なので駅で引っかかりません。地味にスムーズです笑

あと、遅刻することなくなります。
私が寝坊した時は電車が遅れてくれるので、絶対間に合います。

人間関係もすんなりいきます。
欲しい食べ物はすぐ届きます。
無くしたものは、勝手に出てきます。

嘘みたいですよね?でも本当なんです泣

こんなマリオのスター状態になるために、具体的にどうしたらいいの?って思いませんか?

それが実は超シンプルなのに、難易度Sランクの方法です。

考えることやめることです。

日常の中でできる簡単なこととしては、瞑想ですよね。あとはぼーっとすることです。

意識レベルが高い状態(本体さんに近い状態)ってなんなのかというと、空間をぼんやり見てることなんですよ。
焦点をどこにも当てない感じです。

人間の脳は考えるのがお仕事なので、上手くできなくても凹む必要ないっす。

(意識レベルの高い人は、脳波が変わってるので可能だと思いますが...)

最後にまとめです。

エゴ=右脳と左脳のバランスの崩れ。

左脳さんを静かにさせるだけでいい。

瞑想とぼーっとすること。

今日もありがとうございます。
あ、素敵な本なのでぜひ読んでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?