見出し画像

【父の日ギフト】 3000円アンダーでも最高に喜んでもらえるアイテム6選

「ポロシャツのギフトラッピングお願いします」

毎年6月になると、全国の無印良品はいつもとちがう空気になる。
ひたすらに、父の日のギフトラッピングが増えるのだ。

有川ひろさんの小説「阪急電車」でもお父さんへのプレゼントを無印良品で選ぼうという話がちらっと出てくるのだけど、それぐらい無印良品は父の日にちょうどいい

ブランドの知名度。
何を買っても大きくハズレのない安心感。
さらにはほどよい価格。

ただ、去年も一昨年も無印良品だった・・・というお父さんには、たまには違うものもあげてほしい。
ということで、2020年の父の日、6/21(日)に余裕を持って選べるような3000円ぐらいまでで手に入るギフトを今回はセレクトさせて頂いた。

世のお父さんに限らず、楽しんでもらえれば嬉しい。

整理ケースの理想形 PLOTTER MESHCASE

画像2

PLOTTERのMESHCASEはカバンの中がごちゃつきがちのお父さんにピッタリな道具だ。
充電ケーブルや文具を入れて、さっと持ち歩くことができる。

画像2

スリムタイプは特に男性なら片手で挟むだけで開閉できるバネ口仕様になっているので、中のものの出し入れも立ったまま行いやすい。

画像3

中には実は間仕切りがあるため、見せたいものと見せたくないものを意識的に分けて収納することができる。
中身の見える整理ケースは世の中にたくさんあるけれど、だいたいかっこよく中身を入れられずに挫折するパターンが多い。

その点この整理ケースなら使いやすいと思う。

画像4

サイズも3サイズ用意しているけれど、大きいものでも3000円を下回るコスパの高さ。
小さい2サイズは2000円を下回るけれども、プラス1000円はしても良さそうなクオリティなのでぜひぜひ検討してみてほしい。


リモートワークの新定番 MIWAX THE DESKMAT

画像5

MIWAX THE DESKMATは大阪の老舗デスクマットメーカーのMIWAXさんのプロダクトだ。

画像6

適度なクッション性のあるマットは、筆記の際にもハンコの押印にも役に立つ。
大事な机の表面を傷つけないという役割もあるので、リモートワークを始めた皆さんに大変好評を頂いている。

画像7

また、用途は他にも色々マウスパッドの代わりやネットストアの商品撮影の背景としてもとても役立っている(さっきのメッシュケースでも使用させていただいた)

画像8

カラーは嬉しいけれども選ぶのが悩ましい12色展開。
困ったら11番のシーガルブルーを買っておけば間違いない。
陰影の付いたなんともいえない色合いで、圧倒的人気なカラーだ。

この日本製のクオリティで2200円はお安いと思う。
在宅勤務で気分を変えたそうなお父さんにはこのデスクマットで気分を入れ替えてもらえればと思う。

ノートパソコンを持ち運ぶなら ANAheim LAPTOP SLEEVE

画像9

13インチまでのサイズのノートパソコンやipad等のタブレットを会社と自宅で持ち運ぶ必要があるお父さんにはANAheim LAPTOP SLEEVEがおすすめだ。

画像10

タイベックという不織布でできた表面素材は、耐水性があるだけでなく、非常に軽い。
ノートパソコンが重たいのに、ケースまで重たいと本当にうんざりするけれど、このLAPTOP SLEEVEの重量は驚きの40g。
びっくりするぐらい軽いので、ぜひ手にしてみてほしい。

画像11

内側のクッション材はおしゃれにキルティングが施されているし、開閉もマジックテープ式なのでチャック等のような開け閉めの際の煩わしさもない。

こちらもお値段は2000円台に収まっている高コスパアイテムだ。
13インチまでのパソコン等しか入らないけれど、A4サイズの資料などもバッチリ入るので、ビジネスマンのお父さんにかっこよく使いこなしてほしい。

クリアホルダーの新しい選択肢 idontknow.tokyo SLIT

画像12

idontknow.tokyo SLITは、書類を持ち運ぶお父さんに提案したい新しい選択肢だ。

画像13

一見ただの黒くてかっこいいクリアホルダーに見えるけれど、使い勝手は大きく違う。

画像14

上の説明書きのようにA4サイズまでの紙を挟んでトントンとするだけで、

画像15

このように中の書類が冊子のようにパラパラと閲覧できてしまう。
クリアホルダーは中の書類の1ページ目は透けて見えるけれど、複数の書類を入れるといちいち外に出して見る必要がある。
だからといって、クリアホルダーの数を増やすのも重たくなるし面倒だ。

idontknow.tokyo SLITなら、その悩みをスマートに解決してくれる。
しかも見た目もスマート、1320円で3冊付いてくるので、2セット買っても十分3000円でお釣りがくる。

ぜひ書類の持ち運びに悩んでいるお父さんにプレゼントしてみてほしい。

名刺やショップカードの整理に LACONIC NAMECARD FILE 

画像16

LACONIC NAMECARD FILEは、名刺管理やショップカード等の整理にとても便利なアイテムだ。

画像17

1冊に120枚までのカードを収めることができる。
その収納量はもちろん便利さにつながっているのだけど、最大の特徴は自立することだったりする。

このアイテムに出会うまでは意識もしてなかったけれど、名刺整理用のファイルって大体冊子状の形をしている。
けれど、サイズが大きくて、本棚とかに並べておくことになるのだけれど、いざ使いたい時に距離が遠い。

一方で、このNAMECARD FILEなら単独で置いても倒れずに自立しているので、デスクの片隅にポンと置いていられる。
ただそれだけの工夫で使い勝手が向上することに、すごく感心させられた覚えがある。

画像18

うちのお店ではご購入された方に、ラベルを感熱紙で印刷しておつけするサービスもつけている。
もちろん無料なので、お父さんのお名前を入れて送る事もできるので気軽に依頼してほしい。

お値段も2000円アンダー。
360枚収納の3段タイプもあるので、ぜひお父さんの様子を観察してプレゼントしてみてほしい。

カバンを衛生的に持ち運ぶ Clips BAG HANGER

画像19

Clipa BAG HANGERは、重いかばんを抱えて通勤するお父さんにピッタリなアイテムだ。

画像21

新型コロナウイルスで、衛生面を気にする場面が増えているけれど、カバンはちょっと手放したい場面も多いので、様々な場所で役に立つ。
例えばトイレで手を洗う際に、床にはカバンを置きたくないし、洗面台の上もビチョビチョ・・・。そんなときにもClipaは確実に仕事をしてくれる。

特筆すべきはその耐荷重。
なんと15kgもの重さに耐えられる仕様になっている。

画像20

ノートパソコンや書類がパンパンに入っていても、なかなかその重さまでは到達しないはずだ。
開閉実験での強度の確認も徹底しているので、少々ラフに扱ってもらってもびくともしない。

画像22

更に面白いのは、Clipaを台から外す時の動き。
Clipaに触れること無く、カバンを引っ張ればあら不思議。
Clipaが自然とカバンに付いてきてくれる。

この実演を店舗で何百回とやっているけれども、一度も失敗したことはない。
かといって閉じようとする時に指が挟まったら痛いんじゃないか・・・ということもない。
それぐらいうまいこと調整されている。

だいたいのバッグハンガーは使用しない時にカバンの中にしまいこみ、そのまま行方不明になることが多いのだけど、Clipaの場合は自然な動作でついてきて、そのままカバンに引っ掛けておくことができるのだ。

この他にもカフェのテーブルや車の助手席でのカバンの固定など、役立つ場面は色々とあるので、大きなカバンをもったお父さんにはオススメ。
もちろん価格も2970円と3000円を税込で下回るので安心してほしい。

そしてちょっとした気持ちも贈ろう

以上。
私のお店でおすすめする父の日のギフトを紹介させていた頂いた。

3000円を下回るアイテムでも満足度が高い道具はたくさんあるし、お父さんにあげずに自分で使ってもらってももちろん期待に応えられると思う。
また、世のお父さんはこの記事を参考に欲しい物を指定するという手もあるのでぜひ活用してもらえたらと思う。

画像23

そして、うちのお店では父の日のギフトカードも100円で承っている。
fromから先のお名前の英語は自由に変えられるので、ぜひ合わせて検討してみてほしい。

ぜひ世の中のお父さんにとって、よい父の日が訪れますように。
大阪の片隅から祈っております。

こちらの記事を面白いと感じて頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただければ幸いです。(スキは非会員でも押すことができます)
また、フォローやシェアも大歓迎でございます。
大阪の気軽にアクセスできない場所にあるお店ですが、今後もnoteを通して皆様と交流できれば幸いです。

↓↓↓ぜひtwitterやinstagramのフォローもよろしくお願いいたします!↓↓↓

twitter @tyarinko
instagram @docketstore

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?