見出し画像

レコード屋巡り(と言っても同じ店だけど)-202311

11月は、なんとレコード工場見学に行ってみることに。たまたま見かけた東洋化成さんのイベントを見かけて行ってみる事に。

https://www.open-factory.jp/

で、場所が遠い。鶴見からさらにバスです。鶴見までは良かったのですが、バスに乗り降りる場所を間違えて、終点まで行ってしまい、20分以上歩くことになりましたが、毎週聴いてる「シティポレディオ」を聴きながら、のんびり向かいました。

番組のプレイリストはこちら

でで、東洋化成の鶴見工場に無事、到着。奇しくても、番組で紹介された大橋純子さんの亡くなったとのニュースもありました。

目的の工場見学は、間に合わなず。午後の回を見ることに。で、次回の案内まで、出店されているレコード屋を物色。

会場の案内図に付箋で、どの場所に何があったのかをメモれば良いのですが、慣れてないので、記憶を頼りに会場をぐるぐる回ってしまう事に。

DJによる音楽もあり、選曲がなんでもありな感じで面白かった。

宇宙戦艦ヤマト、ルパン、ゴダイゴ、パーマンがかかるけど、さりげなく原曲からカバーに変わってて、雰囲気がかわるのが良かった。また
達郎さんのFor Youのカバーや、シュガーベイブのDownTownも流れてて、レコードを探しつつ、音楽も楽しめました。

目的の工場見学に並び直して、20分くらい待って、工場内に、係の人に連れられて、EP盤プレス機に案内され、動画撮影もOKなので、とりあえず撮りました。

このイベントに合わせてなのか「探検ファクトリー」でも再放送が。

見学を終え目星をつけていたレコードを買うことに。A Taste of Honeyと、ロバータ・フランクの「Killing me Softly」に、EPOの「Down Town」の3枚を買うことに。

「Killing me Softly」が良くて、調べてたら変形ジャケットでした。こう言うデザインが生きるのが、レコードですね。

来年も開催されてたら、付箋と印刷した会場マップを持って参戦します。あとは、予算の確保が重要(笑)

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはAPIの周り調査や実験に使わせて頂きます。スピーカーの作成や、ホロスコープの依頼もあれば、メッセージをください。