うさぎの心不全

ウサギさんにも、心不全はあります。でも、早期に発見されることは稀です。また、具合が悪くなって病院でみつかることもまた少ないです。多くは、急性心不全で急に亡くなります。亡くなる直前まで、元気に動いて、食べて、ウンチしてる子が多いと思います。

先日、食欲不振のウサギさんが来院し、呼吸が荒かったので、胸のレントゲンを撮りました。心臓が大きくなっていて、胸腔の2/3くらいになり、肺を圧迫していました。
そっと、心臓に超音波を当てて、心臓の内部を確認すると、心臓の壁は薄くなってました。かなり、危険な状況ではありましたが、数日酸素室に入院して、心臓のお薬を飲み薬で飲むことで、食欲ももどりました。呼吸ははじめよりは楽になったようですが、拡張した心臓は小さくなることはありませんので、今後も進行していくと思います。
それでも、突然死する前に、見つけてあげることができて、よかったと思います。お薬をキチンと飲ませていただけてるので、注意深く見守っていきます。

#うさぎの病気
#心不全

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?