見出し画像

「運転免許」勉強嫌いの私が約1日で勉強して合格した方法

こんばんは!ちゃーみーです。

実はようやく運転免許取ることが出来ました!
仕事があるのでなかなか教習場行けず半年以上かかってしまいました

今回は勉強嫌いの私が約一日で勉強し、合格した方法をお伝えします。(教習での勉強はしました)
もうすぐ試験なのにまだ勉強できていない人!まだ間に合うはず!


01.スケジュール管理どうしたの?

ギリギリまでやらず怠けていた私は、明日(試験日前)は1日勉強デーにしよう!と思いスケジュールを立てました。

  • 7時起床

  • 7時半 朝ごはん

  • 8時 問題集 (解答確認、見直しまで)

  • 9時 問題集(解答確認、見直しまで)

一部ですが、上のような細かいスケジュールを作りました。

ですが、!

朝起きれず、スケジュールが初めから台無しになるという結果に

02.スケジュール通りではなく時間で決めることに

スケジュール通りは無理だと判断し、時間で決める事に

  • 問題集を解く  40分

  • 解答確認&見直し 30分

  • 間休憩 10分

  1. タイマーをかけ、試験のように問題を解きます。

  2. 早く終われば、すぐにタイマーを30分に設定し、回答&見直しを始めます。

  3. それが終われば10分休憩。

  4. これを4つ行いました
    長時間勉強すると、途中で集中力切れるため、解答確認&見直しの際はタイマーを止め少し休憩もオッケイにしました。

03.勉強方法は

問題を解く時

  • 問題を解く際、回答とは別に曖昧な箇所や、苦手な箇所は問題番号に△と書く

解答の確認、見直しの時

  • 問題用紙にピンクの蛍光ペンで○×チェックを付ける(間違えた箇所は番号の上にチェックを付ける)

  • 解答用紙にも間違えた番号にピンクの蛍光ペンで線を引く(見直しの際見やすくする為です)

  • 解答用紙を見て間違えた箇所と△を付けた箇所のみ見直しをする

  • 問題用紙や解答用紙に記載のある説明の箇所に黄色の蛍光ペンで線を引く
    又、問題用紙にはわかりやすい言葉で説明を追記する

  • 解答用紙の説明を見てもわからない場合は教科書で調べて覚える


まとめ

こんなギリギリにやるのはおすすめはしませんが、私みたいにもうすぐ試験の方は参考にしてみてはどうでしょうか。
試験問題は似たような問題をひねって作り直しているようなのである程度問題を重ねれば、覚えてくるかと思います。

分からない箇所は分かるまで調べる
こまめに休憩はとる

これさえ注意してやれば希望はあるはず!

これから受ける方諦めないで頑張ってくださいね!!

それではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?