見出し画像

ゲリラ豪雨

自分が小さい頃には、この表現はなかったような気がしています。

まさに、バケツの水をひっくり返したような感じの豪雨。

川の近くや窪んだところには水が溜まり、溢れてしまうこともあります。

そして、雷も同時になって、外に出るのは危険です。

以前、スカイツリーに雷が落ちている瞬間をみたことがあるのですが、
中にいる人は大丈夫なのかと心配になるのですが、きちんと避雷針で雷がうまく流れるようになるので、問題はありません。

しかし、この雷が発電所などに落ちるとあたりが停電してしまいます。

以前の職場で停電にあったことがあり、完全に真っ暗になりました。

駅の近くでしたので、駅だけは電気がついていましたが、それ以外は真っ暗。

そして、滝のように降る豪雨。

あたりは水びたしでした。

子供の頃は、雷の音に怖くなるなどありました。
大人になると、身の回りのものや電車の遅延などが気になります。

災害なども起こりますので、対策をしなくてはと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?