見出し画像

チャットサービスが乱立して逆に不便な状況に対してどうするか。

皆さんこんにちは。バックエンドとしてPHPフレームワークのLaravelをいじる生活をしている tyamahori です。

常々思うのですが、人とコミュニケーションにおいて、便利な世の中になりましたよね。LINE, facebook, chatwork, slack, twitter, skype, discord, gmail etc.

ただ、便利がゆえの不便さってあると思うんですよ。LINEだけの人、facebookだけの人、chatworkだけの人、slackだけの人 以下略。。それぞれのツールを使って、連絡を取る生活。。

うわっ・・・私の使ってるツール、多すぎ・・・?

そう、まさしくこれなんですよ。。。ツール多すぎ問題。

便利な世の中はこれすら解決してくれるわけなんですよね。とくに Franz は本当に便利です。ただMac Book Proを使っている僕は IM+ All-in-One Messenger を使っています。何故かと言うと、Franzはかゆいところに手がとどかないからです。例えばslackを使っているときにfranzは未読数をバッチ表示してくれないからです。その点 IM+ All-in-One Messenger はそれを表示してくれるから好きなんです。

まさしくこんな感じですよね。十徳ナイフみたいなの。これ一つで簡単なことはだいたいなんでもできるみたいなもの。これですべての悩みはすべて解決!

といいたいところですが、ニンゲンは欲深いものです。そのうち十徳ナイフでは満足できない体になってしまうものです。そう、それはまさしく僕のこと。。

もっといいものを使いたくなったとき、どうするか。やっぱり各サービスが出しているネイティブアプリを使うしかなくなるんです。。。

ツールが多すぎて集約したのに、結局は分散化する方向になるわけです。。そしてまとめてみると以下の感じになりました。

IM+ All-in-One Messenger で使うもの
- Gmail
- chatwork 

ネイティブアプリでつかうもの
- Slack
- facebook messenger
- skype
- LINE

というわけでこういう人物になるわけです。

仕事ができる人っぽくなりました。しばらくはこれで運用していこうかなと思います。

閲覧いただきましてありがとう御座います。もしお気に召しましたら、ご支援頂けたら嬉しいです。