見出し画像

【失敗】ではなく【未成功】

どうも~
セラピスト専属コーチの ‘‘のだちゃん‘‘ です。

先日は『教育学』を超える『学習学』の生みの親である、本間正人さんのお話を聴かせていただきました。

このお師匠は
『楽しくて、即、役に立つ』参加型のアクティブ・ラーニングを25年以上続け、大学の教授や客員教授、NPOや一般社団法人の代表理事など、さらには80冊ほどの著書を生み出すなど『学びの楽しさ』を広めるために幅広く活動をされている方です。

お師匠の教えは本当に学びのあるものばかりですが、特にこの一言が僕の心に刺さりました。


【失敗】その言葉が嫌いです。
【失敗】ではなくそれは【未成功】
ネガティブな言葉ではなく【未成功】という言葉に書き換えて僕は考えるようにしています。


さすがはコーチングやポジティブ組織開発をされているお師匠は素晴らしいマインドをお持ちですね(^^♪


僕も20代はうつになり、離婚することになり、信じていたメンターからグループを追放され…闇の歴史を作ってしまいました。
この20代は失敗した人生だとおもってしまい、かなりつらい経験をしました。

このつらい時代を救ってくれたのが
本間師匠の【失敗】ではなく【未成功】という言葉でした。

よく『失敗は成功のもと』とも言われますが、それよりも本間師匠の言葉の方が刺さったのは生で聞いた言葉だったからかもしれませんね(´∀`*)ウフフ


最近はイベント制作やコーチング活動、セラピスト交流会などのコミュニティーへの参加など

おかげ様で楽しくいろんな活動をさせていただいておりますが、最も大切なのは【セルフケア】だと改めて気づかせていただきました。

自分の人生を失敗したものだと…そんなマインドで活動しても上手くいくはずがありません。
20代のたくさんの【未成功】達は30代.40代それ以降の人生における【幸せな成功】に必ず意味のあるものだったに違いありません!!



僕には夢があります。


うつ、離婚、メンターからの追放などを通じて、
普通に当たり前のことが出来なくなったり
人の役にたてない自分がなさけないと感じたり
人を信じられなくなり、人が怖くなったり

たくさんの辛い経験をしてきました…

そんな経験を通じて本当に欲しかったものは
役に立てなくても、なさけない自分でも良いから。
自分を信じて、相手を信じて、ただそこにいるだけでも良い。
という安心できるものが欲しかった。

自分らしい夢を安心して表現できる世界
そして、その夢に向かってチャレンジしていくためにお互いが応援し合い、励まし合い、時にはただ黙ってそばにいさせてくれる安心できるコミュニティーを作りたい。


人生一度きりです。

心の安心を作った上で自分らしい人生にチャレンジできる
【安心】と【ワクワク】、【Happy】&【Fan】を実現したコミュニティーです。


人が感じる最高の幸せとは
心理学者がいうには自己超越をした【貢献】にあります。

つまり
自分の幸せを相手にお注わけすることです。

まずは自分の器に幸せをたくさん注ぎ
溢れた幸せを相手にお注わけすることです(^^♪

自分の器が幸せで満たされていないのに相手へ幸せを与えようとすることは【貢献】ではなく【自己犠牲】です。過去の僕はそれをしてうつになり、ようやく学ぶことができました。



最も幸せな職業は【セラピスト】

僕は【セラピスト】こそが最も幸せな職業だと考えています。

【セラピスト】とは相手の幸せを考え、自分の専門スキルを活用して相手に貢献するお仕事です。

つまり、
相手のことを心の底から幸せにしたいと考えている人はみなさん全て【セラピスト】です。そこには医療系やリラクゼーション系、メンタル系などそんな垣根は必要ありません。


僕の夢は
幸せを提供するセラピストが【幸せに成れるコミュニティー】を作ることです。

そして、
成幸者が集まるコミュニティーを運営して、暗雲立ち込めている今の日本を【黄金の国】ではなく【幸せの国】へと変化させることです。


最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

もしこのような夢を応援したい!一緒に活動したい!!
そのように感じた方はぜひこちらまでご連絡ください。
まずは僕たちから幸せになっていきましょう(^^♪

↑↑↑こちらをクリック↑↑↑

‘‘のだちゃん‘‘へのご質問やコーチングのご依頼などもこちらのLineから
受付しておりますので気軽にご相談ください(^_-)-☆



PS)
【 もっと身近にコーチングを! 】

今までの学歴や仕事の選択、結婚までも
ほとんどの選択肢は両親や先生、社会から与えられてきたものです。

さらに、選択の多くは無意識で選んでいることが多く自分で考えて答えを出しているものは3%も満たしていません。

自分らしい人生を送りたい!
自由な暮らしをしたい!
息苦しい現状を変えていきたい!

楽しい人生とは
自分の頭で考えて、選択して行動していくことです。

のだちゃんのコーチングでは
あなたが本当はどうしたいのか?をあなた自身が見つけていくサポートをさせていただきます。
悩みを感じている方や壁を乗り越え成長していきたい方はぜひ体験してみてください。

もしあなたがその殻を破り捨てて前に進みたいなら、‘‘のだちゃん‘‘があなたの力になります!

ご質問やコーチングのご依頼など
こちらのLineから受付しておりますので気軽にご相談ください(^_-)-☆

↑↑↑こちらをクリック↑↑↑



のだちゃんもいろんな経験をしてきたからこそ今の自分があります。

今まで学んできたことが
今も苦しんでいる大切なあなたの力になれば幸いです(^_-)

このnoteでは
まじめで優しい大切なあなたが問題を乗り越え
大きく成長していくきっかけになる記事を書いています(^^♪

参考になったよ
よくわからないけれど何か伝わってきた
その考え方いいね!  などなど

共感してくださった方
応援してくださる方はぜひあなたの力を貸してしてください!

フォローやサポートしてくださると大変嬉しいです。


ご質問やコーチングのご依頼など
こちらのLineから受付しておりますので気軽にご相談ください(^_-)-☆

↑↑↑こちらをクリック↑↑↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?