見出し画像

やはり地球の事は考えたい、肌荒れから学んだ事、なんにでも使える洗剤に辿り着くまで


洗剤など使ってたものの一部紹介。

自分に合ったものは〜と、結局シンプルを目指すのが一番良いように思います。

しかし、ここで生きてると色んな誘惑に駆られ、冒険したくなるものなのです😂

肌に触れるものは、化学物質なものが多く、使い勝手が単純で良いけれど地球環境悪化し易い、

皮膚感覚で感じる人は多いけど、大丈夫な人もいる。

表面に現れる人は、分かり易いので原因を突き止めたくなる。

表面化しない人は、蓄積されどこか内部に支障を起こすかもしれない、或いは上手く排出されるか同化するかのままで人生終わるかもしれない。

体質は様々、絶対こうなる!とも言い切れない。


社会人になると「化粧しなさい」的で、

ニキビが悪化し脂性肌質の私の肌は、化学物質の化粧品で肌のバリアー機能が弱くなり、自分の肌分泌脂で荒れ痒くなっていった。

免疫システムが自分の組織を攻撃するような、自己免疫疾患みたいに、

顔は赤ら顔で隠したいほどコンプレックス。

30代で市販の合成シャンプーが痒過ぎて石鹸シャンプーに変え、

40代で化学繊維が痒くて、綿や絹の自然繊維素材でないと無理になってしまった。

化学物質が蓄積され、内臓にまで入り込み子宮や骨の随まで浸透していくのだと聞いていたから、

体内に入るんだったら、例え害があっても自然界のものがいいと思ったほど、プラスチックや金属などの得体のしれないケミカル合成品を身体に使いたくないな〜と思った。

自分の防衛機能は次第に化学物質で溶かされる〜そんな気分だった。

結局何もしない方が良いと思い、化粧もやめ、湯シャンにしたら改善された(´⊙ω⊙`)

それでも食汚染が〜とであっちもこっちもとモグラ叩きゲーム、

化学の恩恵を受けてきたとはいえ、自然とのバランスは不可欠、自然体で生きるって単純ではない。

まあ、ほんとに地球では色んな体験をさせられる。

化学を持ち出したのは宇宙人説がありで、文明を発展させてきたのも頭の良い爬虫類族(レプ)
地球に最初に植物や動物を持ち出したのは愛の星のプレアデス星人で〜とか、
地球は実験台と宇宙の刑務所!などといろんな話を耳にするけれど、

かなりの冒険甲斐ある場なのだ。

話変わって、

自然破壊するあの国とズブズブ関係な石破氏が当選し炎上している。

増税で日本国民はまだまだ加担し続けさせられるのだろうか、

闇が〜支配が〜捏造歴史〜などの情報を知るのも必要だったが知っただけでは変わらない。

動く人は動く、あまり深く考えず生活してる人もいる、流され隷属のままワクを打つ人もいる。

情報に圧倒されてしまう自分は、何かしなければ何かを〜と焦りすぎると、無力さを感じてしまうのがオチ。

それらがあちら側の策略で、コントロールされてはいけない。




合成洗剤から抜け出したいが為試した洗剤達✨


下記の記事を数年前読み、唯一、市販洗剤で肌にまだマシ、というトップクリアキッドを使ってました。

肌にマシなら環境にもマシなのではと暫く使ってたら、ある時販売されなくなってた!

記事を探したら『トップクリアリキッドは2019年のリニューアルで「シリコーンエマルジョン」が配合され、 肌の弱い人にはおすすめできなくなりました』
と書いてあるではないですか、

2019年はコロナが蔓延前年度、何かの陰謀?


良いシャンプーが見当たらなかったので湯シャンを2年試し、そこそこ痒みや抜け毛も軽減されました。

しかしサラサラ髪を目指したくシャンプーを探してみた。






それぞれ痒みもなく良かったけれど、最近コスパ良い安価ものを望み、

無印良品スカルプシャンプー


馬油シャンプー


を使い出したら、また頭皮が痒くなり、やはり自然派でないとダメだった💦

洗剤を使い分けるのが面倒と思ってたので、現在は全部に使えるココナッツ洗剤!

衣類、食器、髪、体、全部に使えるココナッツ洗剤(楽天/Amazon/Yahooで販売)


髪の滑り良く痒くない、威圧感がなく環境にも良さそう♪

化学物質に馴らされると体質も変わってしまい、五感も鈍感になるという動画!!


因み、市販ハンドクリームも使ってません(写メ拝借失礼)

市販ものは一時は潤っても、あとで乾燥し易いので、毎年蜜蝋とシアバターなどの手作り!