実家のこと

この前から知人友人の中に、親の介護のために実家に戻る人、退部して看護に専念する人などが数人でてきて、自分自身も考えさせられている。
既に父は亡くなり、高齢の母が独り暮らしをしているのだが、今はまだ元気で何の問題もなく、着々と家の内外を片付けて終活をしているとのこと。
以前から母には帰ってこなくていいと言われていたし、自分としても帰ったところで仕事もなく、家も古くて狭いのであと何年持つかわからないし、実家に戻るという考えは皆無だった。

しかし、もし母が病気になったら。もし怪我したり寝たきりになったりして、でも施設には入りたくない、自宅で最期まで過ごしたい、となったらどうするのか。もう一度よく考える必要があるなと、今は思っている。
そしてその時が来たらすぐ動けるよう、例えば今の仕事を二つとも辞めて、何カ月になるか何年になるかわからないけど実家に戻って母と最期まで暮らす覚悟を持たないといけないんじゃないか。今の内から心の準備は始めないといけないんじゃないか。

そんなことを最近、考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?