見出し画像

どっちも正しい!? ツイフェミと表現の自由戦士

皆様お久しぶりです。昔のアカウントにログインできなくなったので新しいアカウントにしました。

本題に入ります。宇崎ちゃんとか、ドラえもんのしずかちゃんお風呂とか、フェミニストが問題とする「表現」問題とか、ポリコレ強制とかそういった風潮がでつつあり、オタクとしてはふざけるなといった塩梅に、Twitter上では争ってるイメージなんですね。ところが最近僕が考えてるのはそれとは別で、フェミニストの考えてることを細分化して取捨選択するべきなんじゃないかなと思い始めてるんですよ。

誤解を招く表現。悪いのは誰?

例えば、しずかちゃんのお風呂中に会いに行くという表現。これを問題視する人は結構多いのですが、実のところわざと覗こうとすると、ドラえもんはそれをとめて、未遂に終わるってシーンも結構あるんですよ。

2から3年前だったかだけど、のび太くんがわざと覗こうとして、ドラえもんがそれをとめる。って内容があったんですよ。おそらく制作陣としてもそういうのは良くないよねとは考えてたからこそそういう書き方になったんでしょうけど、そういうところをまず見てほしいと。

で、次にのび太くんが過失でしずかちゃんの風呂に入るシーンを見てしまうというシーンはよくあります。これをみて、あ、覗いてもいいんだ。と子供がなった場合それは誰の責任でしょうか。親の責任か、それとも社会の責任かってそういうことがきっとフェミニストは言いたいんだと思うんですよ。

フェミニストはおそらく社会の責任と答えるだろうし、表現の自由戦士はおそらく親の責任だと。僕はどちらにもそれぞれ責任ってのがあると思いますよ。

学校でも教育するべきだし、親も言うべきだし、社会全体でそういうのはよくないって、子供が勝手にわかるレベルで示すようにするべきってのは、どれも正しい意見ですからね。この、表現規制をするべきっていう主張の根底にある根拠、前提ってのはおそらく僕としては正しいものがあると思うんですよ。

順序がおかしい。フェミニストの解決案

ここまで書いてきっと分かる人はわかると思うんですけど、要はフェミニストの言いたいことは「社会として女性軽視の風潮があり、それを作品、社会として肯定してるってのを解消するために規制をするべき」ってその一点だと思うんですよ。

不快だからってのも、それ単体ではなく、セクハラの容認だとか、そういった風潮ごと不快だと言いたいんだと思います(当事者でもないんで、だろうという推測ばっかりですいません)ここがおかしいところで、それじゃなんの解決にもならないってのがわかってない。

そこがおかしいと思うんですよ。じゃあその解決策は何かって、それは教育の改善のほかないと思うんですよ。だって表現規制をしようが、その根底にある考え方が変わらなければ解決しないわけだから。

逆に根底にある考えが変わってしまえば、自然とそういった表現は消えてしまうかもしれないとも仮定できますよね。これは僕はむしろ逆だと想定してるけども、まあそういった見方もあるわけです。

表現規制は本来の論点ではないと気づかない表現の自由戦士

ここまで読んでくれた皆様ならもうおわかりでしょう。フェミニストが主張したいことは表現の規制ではございません。

性差別をどう解消するかっていう問題の一つの手法として上げてるに過ぎないと。これに対する反論としては(無論フェミニスト側の言い方の問題もありますが)憲法でとか法律で認められてるからいいでしょってのは、それだと会話にならないのも当然なんですよ。

だって憲法の話をしてるわけじゃないから。むしろポルノがある方が性犯罪は減るんだって言ってる人は、よく話を理解してると思います。まあそういう人も説明は下手だし、文脈はあれだしで70点ってところですけどね。本丸は一つです。漫画から思想が形成されることはありえない。

これを前提とした上でフェミニストの建前の主張(本音に付き合わないでいいですよ)に対する解決案を淡々と出せばいい。それで本音には正論で返せば普通は納得しますよ。僕はその解決案に、教育の改善をあげます。本音には常識で返せばいいでしょう。

こっちは僕不親切なんで、具体例聞きたければDM送ってこいよって話です。暇があれば答えますよ。

そもそも、、、

これは皆様に質問したいけど、手段と目的を皆さん履き違えてるんじゃないですかね?「これしかない」っていうお硬い考えしかできてない。

たとえ影響があっても絶対守らないといけないのが表現の自由だ。なんて言ってもそんな宗教じみた発言を誰もが信仰するわけがなくて、もっと理屈的に、合理的な発言だけをしてればうまくいくんですよ。

反フェミもフェミも、中には半分娯楽みたいになってる主義中毒者ばっかりですからね。

まとめ


手段と目的を把握して、相手の考えてることを読み、どっちも納得できるような解決策を考えよう。主義中毒者は切り捨てよう。自分がなってたら治そう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?