見出し画像

私のとある一週間(仕事の日・出社後編)

(朝編はこちら↓)

9時過ぎに到着すると、だいたい2~3人はいらっしゃる。私が一番なのは年に1、2回あるかないか。
席につくやいなやタイムカードを(スマホ上で)切る。
人によるが私の場合、9時半~18時半が定時である。
 

朝のお当番

新人5人で回す朝の当番は私は火曜日担当。(派遣から契約社員になったのが2年前)
・モニター類、換気扇類のスイッチオン
・会議室の新聞を交換
・倉庫から冷蔵庫に飲み物を入れる
・ポットのお湯・コーヒーメイカーの水を補充
・ウォーターサーバーの水バッグを交換
気の利く方はもっと色々やっているようだが茶ぶどうは気が利かないので最低限。
(誰かがお前の代わりにやってるんだぞ こら 聞いてんのかこら)
 
ウォーターサーバーの水バッグ12リットル。これが私が日常で持ち上げる最も重いものだろう。
重さ(12キロ? 宗次郎2匹ぶん?)はなんとかなるが、問題はやはり背丈である。
水のバッグを交換するには、私の胸~肩あたりまで持ち上げねばならない。
位置的にもう少し、あと10センチくらい低いところならば、そう苦労はないはずなのだが……あるいは155センチ以上あれば話は違うと思うのだが……

どうもこの作業をしている私はかわいそうに見えるらしく、「いいよ、やるよ!」と60代のおじさまが代わってくれたり、「私がやります!」と若い女の子が代わってくれたりする。ありがたいことである。こういうご厚意はためらわず受け取る。

もちろん自分一人でもやる(「ひとりでできるもん!」)。コツは、しゃがんで膝に乗せてから足の力で立ち上がること。腰や背中を痛めないように。あとは肩に乗せる感じでいけば設置できる。

働く(Twitterを見ながら)

さて、あとは普通に仕事をする。
私の仕事はいわゆる事務職で、5割くらいが「校正」、1割が「文章書き」、3~4割が「データ入力」だろうか。

あとは雑務。電話取るとか。
学校時代は外部からの電話なんてほとんど取ったことがなかったから、最初はだいぶ怪しかったが、今は営業電話も断れるようになった。えらい。
そして、写真撮影。やたら立派なカメラを使わせてもらっているが、ズームとシャッターがわかるだけという宝の持ち腐れぶり。
高性能すぎるのか、なぜか人物でなく背景の壁に焦点が合っていることが多々ある。何枚か撮るので1枚くらいは使える。
 
仕事中もTwitterはほとんど常時開いている。
遊んでいるわけではない。理由はお察しください。
(仕事関係なく個人的に興味あるトレンドワードが出てくると開いてしまうのは秘密)
うっかり自爆しないように、会社PCにはプライベートのアカウントを紐づけしていない。

お昼ご飯

13時過ぎにランチ。お弁当。外に食べに行ったこともあるが、最近は全然……自席で食べている。
派遣時代は残業なし、時間内でやれることしかしなかったから、かえって自由にお昼は散歩したりしていたが、今はなまじ残業代が出るため、外をふらふらする余裕がなくなったのは惜しまれる。周辺は桜のきれいなところなので、春にはまた散歩したい。
 
カップ麺が倉庫にストックされているときは、週一でもらっている。
最近在庫切れで残念。あれは社長が気まぐれで買わせているものだから、必ずあるものではないのだ。
社長の気まぐれで夜食が出ることもある。吉野家の大盛牛丼とサラダである。「こんなに食べきれない」と言う人も多いが茶ぶどうは(以下略)
 
ランチ休憩は1時間。食事そのものは20分もかからない。
あとはネットをし、noteを見たりしている。
 
(↓わりと自由な職場の様子↓)

おうちへ帰りましょう

18時半が一応の定時。
派遣時代はノー残業だったので、3分前には片付けを始めていた。10分前からは新しい仕事は始めないくらいだった。
今は残業OKになったので、19時過ぎくらいまで働いている。キリのいいところまで。残業代はちゃんと出る。

遅くても20時回ることはほとんどない。その場合は間に夕飯を挟む。
茶ぶどうは21時より前、できれば20時半前に夕飯をとりたいのだ。
 
電車に揺られて(立って本を読みつつ)帰宅。
最寄り駅に着くときにLINEで母に連絡をすると、母が夕飯の支度をいい感じにしていてくれる。高校のときと同じライフスタイル。ただただ感謝。
私は帰ると1分で夕飯を食べ始める。「玄関開けたら1分でご飯」タイプ。
対して妹は、帰宅からリビングに出てくるまでに5分はかかる。性格の違いよ。(食欲の違いでは……)
 
夕飯後はお弁当箱を洗ったり(会社で下洗い済み)、あれこれの用事をしたり、PCでネットをしたりする。noteを見る。書く。アップする。今やってるこれがそうです。
 
あとはだいたい、日曜の夜と一緒。

(トップ画像はももちゃん 元人間用枕の上で人間用枕に頭を乗せている)
(猫って枕を実に上手に使うんですよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?