見出し画像

2ヶ月ぶりの蹴球でPsoasマッスルバリバリでPso-riteに乗る

日本にいるときほぼ毎日走ってはいたが、ことサッカーになると使う筋肉違うことを痛感。脚ではなく、両足付け根から臀部にかけての筋肉がバリバリ。

英語では”Psoas”(Pは発音せず“ソーアズ”)と呼ぶが、日本語では「腰筋」というそうだ。でもこれちょっと違和感。実際には「腰」ではなく太ももと腹筋を結ぶ筋肉で、どちらかというと腹筋の方に近い部位だ。

そのソーアズマッスルをストレッチするのだが、なかなかほぐれてくれない。30年近くサッカーやってどうしても解消されないので、ついにはソーアズ筋専用マッサージ器を購入したほど。

ソーアズマッスル専用
マッサージ器具

これは腹部奥深くまで筋肉をほぐしてくれるので毎日の手入れに欠かせない。ちなみに自分はこの器具(Pso-riteという)のアフィリエイトでも何でもないので皆さんが購入しても懐に一銭も入らないことを明記する。

ジョギングやスプリントをしても、この腰筋はそんなに痛まない。しかしどうだ、たった一回サッカーしただけで(とはいえ90分走っているけど)バリンバリンのコチコチ君になるから不思議。

かくして朝のラン&筋トレ終えたらPso-riteに乗るんだ乗るんだ😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?