見出し画像

🎵芳味亭 大阪ベイブルース🎵

昨夜食事した老舗洋食屋さんが芳味亭(ほうみてい)。義兄はすかさず🎵ほうみてい おおさかべいブルース🎵と唸り出した。昭和世代のわれわれには馴染みの歌だ。

🎵肉のこと好きか あんたきくけど
芳味亭 そんな味さえ わからんように
なったんか🎵

その翌朝には新幹線に乗り込み、昼には大阪に着いていた。残念なことにあいにくの雨模様で🎵おおさかのうみは 悲しい色やね🎵が止まらんのです。

🎵おおさかの そらは
かなしい いろやね🎵
あべのハルカスからの絶景

土産にチーズケーキ「あべのべあ」を買う。大阪人らしいコテコテのネーミングが気に入った。

道頓堀に昼を食べに行くと、ぎょうさんおりまんねや外国人観光客さんが。たこ焼き屋のおっちゃんも、

Where are you from?

とお客さんに語りかけ、韓国人だとわかると日本語で「日本語と英語のメニューしかないんですわー」とイキナリ日本語に戻っとるやんけ。

グリコの前ではお約束のバンザイポーズで記念撮影を撮る順番待ち。みんなよう知っとるなー。

道頓堀はNYタイムズスクエアかと間違えるほどの人種のるつぼと化していた。わかる範囲でいうと、ポルトガル語・ロシア語・スペイン語などが飛び交っていた。

観光ニッポン、バンジャ〜イ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?