見出し画像

帰国して最初に食べるのは・・・

都内近郊に住むラーメン通なら一発でわかっちゃうかもしれない某ラーメン屋さんにきている。

ここは公式には11:00オープンのはずなのだが、10:54に着くとすでに満員で10人くらいの行列ができている。

しかももう食べているお客さんもいるので、一体何時に開けているのだろうか?麺やスープがなくなりしだい閉まってしまう店だが、開けるときも曖昧なのだった。

毎年帰国すると最初に食べるのがこれ。わが家伝統の「帰国イチバンメシ」😅

初めてきたのが1982年だからもう42年?2回目の成人式をゆうに超える長いご愛顧。アメリカ生まれの息子たちも「日本で一番うまいメシ」にここを選んでいる。

昔は麺3玉が基本だったが、やがて2.5玉になり今ではそれより少なめになっている。しかも全員に必ず「麺少なめにされますか?」ときくようになっている。

麺少なめ推奨店になったのは、昨今の原料高に円安が影響しているのだろう。致し方ないけど、淋しい。

ラーメンのあとは東京駅のウルトラマンショップへ直行!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?