見出し画像

Happy Thanksgiving : 感謝祭は日本の正月のよう

11月第4木曜日はアメリカの感謝祭。木曜から日曜まで4連休となる。宗教に関係のない国民の休日だ。みんな帰省して伝統的な料理(ターキーや野菜など)を食べるところは、日本の正月に似ている。

われわれMillburn FCでは感謝祭の朝9:00、サッカーするのが慣例となっている。集まった人数を2チームに分け、ゲーム(ピックアップゲーム)をする。いつもはクラブメンバーに限定しているが、この日だけは大きい子供を連れてきてもいいことになっている。高校生や大学生はスピードもあるので、おじさんたちにはちと疲れる😅

ゲームも終わり帰宅してシャワーを浴びて軽めにランチを摂る。なぜ軽めかというと、午后は知人宅に招かれ感謝祭ディナーをいただくからだ。2:00頃に着いたらまず前菜として、さまざまな料理が出てくる。メインのターキー丸焼きと付け合わせの野菜が出るまで数時間。ちびりちびりと食べ続ける。

ペパロニ・ソーセージ・プロシュートなどが
入った手づくりのパン

こうして夕方5:00前後にようやくターキーさまのご登場となる。

ターキー丸焼き
切っているのはフレンチレストラン
勤務のシェフ
大皿盛りつけた肉・野菜を
自分の皿に取る

メインを食べ終えるとデザートの出番。

ミニカップケーキと
パンプキンパイ

前菜を食べ始めて約4時間が経過し、帰宅の時間となる。知人宅にはかれこれ28年もお世話になっており、誠にありがたい存在である。子供夫婦や孫・曾孫も入れて何十人も集まる中で、われわれも家族扱いしてもらい感謝感謝の感謝祭であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?