見出し画像

140年ぶりニュージャージー地震

正確に言えば数年に一回は地震が起きているらしい。でもほとんど感じないレベルの。在米29年で一度だけ「オッ」と声出た地震を経験したのは、10年くらい前。

その時も昨日と同じく、最初何が起こったのかわからなかった。大きなトラックが家に前を通り過ぎたのかと思った。

昨日はたまたま地下室の筋トレルームにいた。突然地鳴りのような「ゴゴー」という響きがして家全体が横揺れした。

えっまさか?

裏庭に面したサンルームに出てみると、隣りの奥さんも外に出て電話している。

やっぱり地震だったんだ。それにしてもデカかった。

日本のだと、まず余震がグラグラっと来て(イントロ)、Aメローサビに行く感じだが、昨日のはイントロなしのサビから入る曲だった。

即座にNYCにいた妻からテキストが。そうか、ニューヨークでも揺れたか。そりゃそうだ、ここから30キロくらいしか離れてないのだから。

数分後にニュース速報で「マグニチュード⒋8。震源地はレバノン、ニュージャージー」と知る。

レバノンはよくきく地名だが、どこにあるのかいつも覚えられない。

なんだ、ルート78で西に30分ほど行ったところか。近い。そりゃ激しく揺れるわ。

朝10:23頃だったので、次男の高校でも授業中だったそうだ。人生で初体験の地震に皆大興奮だったようだ。

地震国から来たオヂサン(オレオレ)もびっくらこいたんだからキミらが驚くのも無理はない😙

「中には泣いている子もいた」と次男。

日本に行ったとき地震があったのだが、時差ボケで息子たちは熟睡しており気づかなかったので、次男曰く「今回が地震初体験」なんだそう。

いやーまさかこんなデカい地震(日本では鼻で笑うくらいのレベルでも)に遭うと思わなかった。

その後役所や学校、地元の水道会社から「今にところ異常ないが引き続き警戒されたし」と電話あり。

普段想定していない事態でも、こういう連絡網だけは素早く対応するんだなと実感。

驚いたけど何事もなくよかった☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?