見出し画像

梅雨のない国から来た身にはキビシイ夏

まだ梅雨中だと思うが、ナニコレ、梅雨晴れ?暑いっす。梅雨のない国に28年住んでいる身としては、このモワーとした湿気がヤバい。私の住むニュージャージーも今(7月)が一番暑い季節。気温35℃を超える日も珍しくない。

しかし、いくら日差しが強くても、気温が上がっても、湿気がないので日陰はそんなにひどくなかったりする。湿気の高い日も、ある。でもそれはせいぜいひと夏で数日程度。だから個人的に北米の夏は大好き。日も長いので(8:30頃まで明るい)夕暮れの涼しい季節が来ると(ああずっとこのままならいいのに)と思ってしまう。

夕方はとても過ごしやすいので、人々は涼を求めて公園などに行く。サンドイッチやピザ、ワインなどを持って行き、食べるだけでちょっとしたバケーション感が出る。夏は仕事もユルめになり、皆んな早く帰る(というか今はコロナの名残りで週一くらいしか会社行かない)。

小さい子供がいる家も、晩ご飯食べたら公園で走り回って遊ぶ。金もかからず、疲れて早く寝るなどいいことづくめだ。

前にも書いたが、地元のプールは夜8:30
まで開いているので、夕方行くとけっこう混んでいる。夕飯は手を抜いて、プールにあるバーガーやピザで済ませる。というわけで、平日でも夏を満喫できる。

あと日本に足りないのは、サマータイムだ。これは和製英語で正式にはDaylight Saving Time (DST)と言う。サマータイムを導入すれば、東京でも日の入りが8:00頃になり、いい感じになると思うのだけど。朝4:30に日の出は要らないし。一時間ずらせば5:30 - 20:00になり、絶対いいはず(オレだけ?)。

サマータイム導入して、明るい夕方から遊ぼうよみんな☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?