見出し画像

ミニシアタールームが完成 4K対応120インチ 5.1.4ch DolbyAtmos

自分の好きな映像や音楽を、心行くまで楽しみたい!
そんな思いを叶えるシアタールームは、ちょっとこだわりました。

120インチスクリーンと4Kプロジェクターで大画面の高精細度画像。
5.1.4chスピーカーで天井からも音が降り注ぐドルビーアトモスの立体音声。
ミニシアターだからこそ、全身で映像作品に没入できる空間となりました。

プライベート映画館を構築するために選定した機器を、紹介します。

【AVアンプ・チューナー】
・9.2chプレミアムAVサラウンドレシーバー
 DENON AVR-X4700H
・4Kチューナー内蔵Ultra HD ブルーレイ/DVDレコーダー
 SONY BDZ-FBT2100

【画 プロジェクター】
・4K UHD 短焦点プロジェクター
 ViewSonic X10-4K
・スクリーン電動スクリーン
 シアターハウス BDR2657WEM
 電動スクリーン ケースなし  16:9 120インチ 
・3Dメガネ
 XPAND Edux3 DLP Link方式 ×5個
 ※プリジェクターに対応している方式を選定

【音 スピーカー】
・FL/FR(フロントスピーカー左/右)
 MonitorAudio Bronze200-6G(WN) ×2個 トールボーイスピーカー
・C(センタースピーカー)
 KEF IQ60C
・SW(サブウーハー)
 JBL STAGE SUB A100P
・SL/SR(サラウンドスピーカー左/右)
 ECLIPSE TD307mk3 ×2個 壁付けスピーカー
・TFL/TFR (トップフロントスピーカー左/右)・TRL/TRR (トップリアスピーカー左/右)
 Klipsch Reference Series R-1650-C ×4個 天井埋め込み型スピーカー

※dolby.comより引用

スピーカーも、一つひとつ予算と相談しながら厳選。
費用を抑えるため、シアタールームの設計、機器設置工事も自ら行いましたが、結構大変。
天井、壁のスピーカーケーブルは、新築時に布線してもらいましたが、スクリーン、プロジェクターの取り付けには本当に苦労しました。
プロジェクターについては、計画していた距離では投影される画像サイズが微妙に小さく、天井を強化してもらった位置より後ろに変更。
投影距離と画面インチのメーカー値を参考にしていたのですが、投影角度で大きな差が出るのです。
このため、天井裏に鉄板を挟み込みボルトネジで固定。
(念のため、安全対策のワイヤーを接続)
腕にすり傷、汗が目にしみながら、なんとか工事完成しました。

そして、機器を立ち上げてみると大問題が…
一瞬映っていた映像が、全く認識されなくなりました。
プロジェクターをバージョンアップしたり、工場出荷値に初期化したり、4K対応のHDMIケーブルを別なものに交換したり…
何をしても、スクリーンには「入力信号なし」の文字。

しかし、プロジェクターに接続しているHDMIケーブルを、部屋に持ち込んだ液晶テレビに繋ぐと、映像が映るのでした。

そして、悩んだ末に原因を特定。
見栄えを良くしようと、壁と天井のコンセントプレートにHDMIポートを取り付けたのですが、それが信号を劣化させる結果に…。
(3本のHDMIケーブルで連結接続した形になっていたのです)
それでも液晶テレビ[2K]では問題なく映ってしまったのです。

ダイレクトに接続すると、安定して4K映像が映し出されました。
高品質の4K8K対応ケーブルを使用していても、こんな事になるので、同じような思いをされている方の参考になればと記事にしました。
長尺対策でHDMI光ケーブル使用でも、この辺りにNGの原因があるかもしれません。

最後にご紹介する大切な設備は、電動ソファー。
ニトリやヤマダ電機などの量販店でも人気ですね。
実物を見比べたのですが、某家具店で見つけた「ルーク」にしました。

まず、革の質が違います。セミアニリン革で、見た目も高級感があります。
リクライニング動作がとてもスムーズです。(動作中に異音もありません)
ゆったり3人掛けの幅があり、寛ぎの姿勢で、映画や推しの映像を楽しめたなら、幸せ気分に浸れます。

壁面いっぱいの大スクリーンで、3D映像も楽しめます。
音響は、防音仕様(スウェーデンハウスの3重ガラス窓、完全遮光防音カーテン、防音ドア)ですので、時間を問わず大音量で堪能できます。
※深夜は、控えめに…

費用もかかりましたが、自分でも感動するスペースが完成しました。

気分のスイッチを変えたい時に、この「ミニシアタールーム」をぜひご活用ください。
春、お気に入りの映像ディスクを持って、ご来店をお待ちしています。
(投稿:店長の夫)

※著作権の関係で、映像ソフトの貸出しはできません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?