見出し画像

夏休みは「ダブルチーム」。虎と十字架が蠢くコロッセオ。

8月も終わり。夏休みも終わり。
台風もあり、家で大人しくしながらこの記事を書いています。

香港アクション映画の匠、ツイ・ハーク監督作「ダブルチーム」がYouTubeで無料公開。

主演、スーパースター、ジャン・クロード=ヴァン・ダム
相棒、NBAの問題児、デニス・ロッドマン
悪役、往年のセクシーアイコン、ミッキー・ローク

3人の男達によるハッスルマッチョ三つ巴。派手にも程があるロッドマンの髪型、ヴァンダムのバスタブ筋トレとツッコミどころ満載ながら、ヴァンダムベスト作品の一つ。

最大の見せ場はローマ・コロッセオでの最終決戦。
ロークが上裸で待ち構えていて、地面には地雷と十字架の目印が設置され、野生の虎も投下。この状況でお互い殴り合うという魁!男塾かというギミック富んだ戦いに。2人が到着するまでロークが部下と設置から何やら準備していたと思うと面白いが、久々に見返すと気付きも多く。。

誘拐されたヴァンダムの赤ちゃんをゆりかご諸共バイクで奪還したロッドマン。闘技場外の通路に空いた穴に置いて「ここにいると安全だ」みたいな感じにしてるのだが、普通に虎もそこを歩いていて、しかも穴も浅く顔を伸ばせば届くように見える。赤ちゃん喰われちゃう。

試合は蹴りを一方的に受け続けたロークがヴァンダムに地雷を踏ませ、勝利を確信するも、ロッドマンが目印の十字架を移動させた事に気付かず。
十字架があるヴァンダムの足元に地雷は無く、逆に自分が地雷を踏んでいた。更に虎もやってきて万事休す。自分で仕掛けた罠に嵌る格好で自爆。

コロッセオが全壊するほどの大爆発を起こすのだが、ここで疑問が。
仮にヴァンダムが踏んだところでロークは逃げ切れたのだろうか?
巻き添え喰らって、やっぱり死んでたんでないか?

そしてヴァンダムとロッドマンが爆風を自販機で防ぐのだが、どう見ても防ぎきれる程には見えなかった。

とはいえ、何やかんやありつつ最後は万事解決で劇終。
細かいこと気にすんな」というメッセージがそこにはありました。YouTubeで無料公開中ですので、是非。

最後に今にも泣きそうなミッキー・ロークの顔を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?