見出し画像

同行ショッピング、自信持って提供できていますか?

こんにちは。

選ばれ続けるパーソナルスタイリストになりたい方の
サポートをしている勅使河原 祐子(てしがわら ゆうこ)です。



ここ最近は、リピーター様の同行ショッピング(今日はZARA)や
パーソナルスタイリストのお仕事を
スタートしたい方々のご相談にのっています。



ご相談の際、多く質問をいただくのが
「同行ショッピング」の進め方について。


「同行ショッピング」
のサービスを提供するにあたって、
不安なことや心配していること、ありますか??



私がパーソナルスタイストとして
活動をスタートした時は、不安だらけでした。



当時通っていた
パーソナルスタイリングスクールの先生は非常にカリスマ性のある方。


お客様への接客スタイルが「大先生と生徒」だったので、


私もお客様から「大先生」のように見られないといけない。


お客様に憧れられる圧倒的な存在感&オーラを出さないといけない‼️


完璧なファッションの知識を披露しなくてはいけない。


完璧なスタイリングを提案しないといけない。


迷ったそぶりを見せてはいけない。


全てのスタイリングをお客様の代わりに私が決めてあげないといけない。



・・・・という、私本来のキャラとはかけ離れた、
ガッチガチの緊張状態で臨んでました。



カリスマにならなきゃいけないと思っていたから、(本気で‼️)


ある日お客様が、私の提案したスタイリングに対して

「最終的には自分で決めたい」

と仰った時に、ものすごいショックを受けたのを覚えています。


ああ、私にはお客様の代わりに決断をして差し上げるスキルがないんだ。。。と。


当時は、

・自分のことを良く思われたい。
・ファッションに詳しい人だと思われたい。

だからもっとファッションスキルを上げるために勉強しないと。



と、自分のことしか見えてなくて
自分の足りないことばかりに目が行き不安だらけでした。



お申し込みが来ないのは
ファッションの何らかのスキルが足りなくて、
資格も足りないからだと思っていたのですが、
それは違うことに気づきました!



気づいたきっかけは、ビジネスを学び始めたこと。



私の強みだったり、どんな人のお役に立ちたいのか、とか
どんな人に役立つスタイリングが提供できるのか、など

自分を客観的に見つめ直し、お役に立ちたい人をリサーチし、
その方向性に沿って行動をするようになってから、
お申し込みが増え紹介やリピートが生まれるようになりました。


今の私の接客スタンスは「大先生」ではなく

「気軽に質問しやすくて優しく、
 わかりやすく的確に答えてくれるファッションの専門家」。


私のお客様全ての方は
私のことを「カリスマ」だなんて思ってません。



自分の好みは押し付けず、
最終的にはお客様に決めていただくスタイルで
同行ショッピングしています。



もちろんファッションスキルはブラッシュアップしている
し、自信を持って実践することは大前提です❤︎



でも、ファッションスキルと同じくらいに大切にしているのが

どうすればお客様が楽しんでくれるだろう⁉️
新たな気づきを得られるきっかけを作れるだろう⁉️

という

お客様視点。



もしあなたが今、同行ショッピングに何らかの不安を抱えていたり、
これからの方向性に迷っていたら
ファッションの知識をブラッシュアップすることと並行して、
知識を生かして収入に変える力を身につける。

つまりは、

・自己分析、他者リサーチ
 (→ビジネス力を上げる)
・お客様視点にたつ
 (→ヒアリング技能を身につける)


ことに力を入れることをオススメします( ´ ▽ ` )!

①ファッションの知識
②ビジネス力
③ヒアリング技能
(コミュニケーション)
 

この3つのバランスが整っていることが、
お客様に選ばれ続けるパーソナルスタイリストのキモです。


自信持って同行ショッピングを楽しんで行きましょう。


そして同じパーソナルスタイリスト仲間として一緒にお客様を
さらに輝かせましょうね。

■無料診断(LINE公式アカウント)
「スタイリスト適正診断」
本当に未経験でもスタイリストできるの?という相談を毎日のようにいただいたことをきっかけに、2分でできる適正診断を作りました。
LINEお友だち追加後、すぐ診断できます→こちらをクリック!



■無料メール講座
未経験から活躍できるスタイリストになる7STEP
スタイリストになるために大切な考え方をお伝えしています。

#副業 #ファッション #パラレルキャリア #パーソナルスタイリスト
#ファッションコンサル #ファッションの勉強



好きなファッションで自分にしかできない活動をしたい方はこちらをどうぞ。 「7日間無料メール講座」 https://www.fashion-iq.com/lp/ 「スタイリスト無料適正診断」 https://lstep.app/tPPVOP