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徹底解説:パーソナルスタイリストでしっかり売上を確保する方法

徹底解説:パーソナルスタイリストでしっかり売上を確保する方法


今日はパーソナル スタイリストとして
月30万円を安定して稼ぐためのステップについて
具体的にお話していきます。

パーソナルスタイリストとは?

パーソナルスタイリストってご存知ですか?
今注目の職業なんですが
どうやって収益化するのかすごく難しいというお声もいただくんですね。

私自身、パーソナルスタイリストとして
9年目に入っているわけなのですが

会社員を卒業して常に会社員の時のお給料を超えて
活動させていただいておりますし
実際に170名以上の方々をえ育成しております。

というわけで今回は初心者の方でも
取り組みやすい具体的な方法についてお話ししていきますので
是非最後までご覧ください。

パーソナルスタイリストの簡単なお仕事内容

まずはパーソナルスタイリストの簡単なお仕事内容について
見ていきましょう。


おしゃれのご相談を個人の方から受けていくという
お仕事ですね。


例えば何を着たら自分は似合うのか?わからないとか
どんなお店に行けばいいのかわからないとか、

この組み合わせってありなの?なしなの?とか
あるいは人前に出る時にどういう格好をしていったら
より自分が魅力的に映るのか?というところを

お洋服を通じてアドバイスをさせていただいて
その方を素敵にしていくお仕事なんですね。


具体的にはショッピング同行と言って
一緒 にお買い物にに行ってお勧めするアイテム や
着回しをご提案したり


クローゼットチェックといって
お手持ちのアイテムを拝見し
コーディネートの組み合わせだったり
お洋服の断捨離のお手伝いをさせていただいたり。


あとはオンラインでスタイリングのアドバイス
させていただいたりとか、


お客様のニーズによって提供するサービスは異なってきます。


なんですが、共通して求められることは

お客様の個性をしっかりと理解をした上で
なりたい未来像を把握した上でお洋服を通じて提案し
喜んでいただく



ということですね。
実際にご提案させていただくと、その方が

新しいお仕事をもらえましたよとか
あるいは転職に成功したよっていう方もいらっしゃるし
お仕事のモチベーションが上がった
お子さんからママ可愛いね
 と言われた

といういろんな声をいだきます。


おしゃれが大好きな方にとっては
自分で日々工夫して考えているコーディネートをアドバイスすることで

相手に喜んでもらえて、しかも感謝されて
そして人生をプラスに変えてしまう、


気持ちの部分でも前向きに変化させてしまうくらい
大きなやりがい
を感じられる職業です。

パーソナルスタイリストに必要なスキル3つ

では パーソナルスタイリストに必要なスキルを3つお話ししていきますね!

1つ目が実用的なファッションスキスキルですね。

やはりスタイリストとしてお客様にお洋服を提供するには
今のファッションのトレンドだったりスタイリングの基礎を抑えるのが重要です。

ただしここで注意してもらいたいのがのが
専門知識が欲しいわけではないんですね。


ご自身が活用できる実用的な知識が欲しいので
例えばジャケットの名称だったり
そういうことを求められるというよりは

着方のテクニック、工夫とか
選ぶ時のコツとか実用的な知識が求められます。



次にヒアリングのスキルですね。

いくらファッションの基礎がわかっていたとしても
お客様をお相手に提案するお仕事なので
お客様のニーズを汲み取らないといけないんです。

汲み取ることができないとただのおせっかいになったり
押し付けになってしまい、2度とご依頼はいただけなくなってしまいます。


だからこそお客様のニーズを掴むためのヒアリングスキルが
大事になってきます。


次にビジネスのスキルですね。
結局、相手がいないと成立しないお仕事なので
必要としてくれる相手を探す方法だったり
誰に必要としてもらいたいか、コンセプトを決めたり


どのように必要な人をえ集めていくか?
集客のスキル、そして販売スキル、あとはご提案スキル、
ビジネスをしていくための必要なスキルが肝心です。

ここを押さえることでお客様が増えますし
リピーターにも繋がりますので安定して月に30万円を稼ぐことができます。

モデルケース:月に30万円の売上を立てるケース

では早速、スタイリストとして月に30万円を得られるための
具体的なモデルケースをお伝えします。


まず1つ目なんですが、ショッピング同行の活用です。
こちらはオンラインでもオフラインでも提供可能です。

大体ショッピング同行の平均的な相場は2万円から3万円ですね。
平均的な相場があるからといって 2〜3万円に価格設定すればいいんだ、というわけではなく対象とする相手により価格が変わっていきます。

仮に3万円でショッピング同行を提供するとしますよね。
その場合、月に10名に来ていただければ月に30万円の売上になりますよね。ということは、30回程度、月にショッピング同行することで月に30万という目標はクリアできます。


あるいは、今30回 ってちょっと多くない?と思った方もいらっしゃるかもしれません。


その場合はグループ同行にすることで月に15回にすることも可能だったり
するので人数で調整をしていくのかそれとも1対1で回数を多くしていくのか考えていくと良いです。


2つ目ですが、それでも月に15回とか30 回は多いと思われた場合、
サービスをセットにしていく考え方が大事になってきます。


例えばショッピング同行とクローゼットチェック
この2つをセットにしてお客様に提供することですね。


そうすれば、仮にクローゼットチェックも3万円で提供するとなれば
1回のサービスが6万円 になりますよね。

そうすると月に5回提供すれば30万円クリアする流れになります。


あるいは1年契約という形で継続的にサポートしますよ
というショッピング同行とクローゼットチェックを複数回提供する形にし

例えば10万〜15万円で提供すれば月に2名の方のご契約をいただければ
30万円はクリアしていく流れになります。


次3つ目なんですが、講座形式・レッスン形式にするということです。


自分でおしゃれができるようになるレッスンを作る。
これを1回のサービスではなく、例えば3ヶ月ないし4ヶ月のお稽古ごとのようなイメージで教えることです。


3ヶ月の講座を5万円にして5名の方に提供すれば25万円ですよね。
プラス、ショッピング同行を3回ほど提供すれば月に30万円は
クリアしていきます。


あるいは月額制のサービスを作ることもできます。
私自身、今はリピーターの方だけにスタイリングサービスを
提供させていただいているんですが


例えばそのサービスが月額1万だったとしたら
そこで 安定した収入を毎月確保しながらレッスンを提供したり
ショッピング同行を提供したり
ショッピング同行とクローゼットチェックのセットを提供できます。

パーソナルスタイリストとしての失敗談と成功のポイント

最後にパーソナルスタイリストとして失敗談と成功するポイントについて
シェアさせていただきます。


まず失敗談1つ目なんですが、安すぎる価格設定なんですね。


例えば月に30万円の収入をいただきたいのに
ショッピング同行の価格が1000円だったらどうでしょう?


300人、月に来ていただかないと30万円クリアできませんよね。
料金が高い安いは最終的にはそれぞれの方々の価値観にもよるので
ここは何とも言いがたい部分ではありますが


大事なのは自分自身が毎月どれだけこのお仕事で
収入をいただきたいのか?と、決める価格設定に齟齬がないように
していくことです。


最初の頃は安く設定してしまいがちなんですね。
それで疲弊して体力を使い果たしエネルギーが消耗して
継続できない。。。となってしまうと、せっかく好きなことで
お仕事しようとしたのにできなくなってもったいないですよね。


ご自身の目標の収入に見合った、自分の価値を落とさ ないような価格設定をするのが 大事です。


2つ目なんですが、期待値のミスマッチなんです。
お客様の期待していることと自分の提案内容にズレがあると
リピートされないです。


最初のヒアリングで相手が何を望んでいるのか?
どんなことを今回のサービスで求めているのか?
しっかりヒアリングしていきましょう。


これは誰でもできるし、最初からすぐに実行できることなんですが
お客様へ感謝の気持ちをしっかりと述べることと
フォローアップをするということですね。


例えば ショッピング同行を提供して必ず当日に御礼の挨拶をするとか。
あとは、その後どうですか?というフォローアップをする。


これ、あるのないのではリピート率が異なってきます。
お客様のことをしっかりと見ていますよ、フォローアップさせてくださいね、というのを迷惑じゃないかしら?なんて思わず

しっかりと連絡を取れるようにしておく。
そうすることでまたお願いねなんていう風にリピートが増えてきます。

まとめ

というわけで今日はパーソナルスタイリストとして
月に30万円稼ぐ方法について、具体的なステップと失敗談と成功へのポインをお伝えしてきました。


パーソナルスタイリストは、おしゃれが大好きな方だったら
大好きなことを軸に相手に喜んでいただける、本当に素敵でやりがいのある職業なんです。


副業としてもスタートしやすいので
少しずつ自分 のペースで始めていっていただけたらと思います。


もし具体的にどんなヒアリングをしたら
お客様の真のニーズがつめるの?とか

実際にセットのサービスはどうやって作っていくの?
どうやって自分のサービスを広めていくの?など
もっと知りたいという方は

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勅使河原 祐子@ファッションの専門家
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