見出し画像

「ショッピング同行で服選び」だけが パーソナルスタイリストの仕事ではない理由

こんにちは。

好きなファッションを仕事にして自分もお客様ももっと輝く!

ファッション起業アドバイザー勅使河原 祐子(てしがわら ゆうこ)です。

(自己紹介はこちら↓)
https://note.com/ty5000ty/n/n533b55f21985


パーソナルスタイリストの仕事って、
ショッピング同行をしてお洋服を提案するだけだと思っていませんか?


もし、そう思っていたとしたら勿体無いです〜。

実は、

パーソナルスタイリストの仕事って、
ただお買い物をご一緒するだけじゃないんです。

ここに気づくと、この仕事の幅がもっともっと広がります。


最近、依頼いただいたお仕事の話です。



==============================


会社でガイドラインを作ることになったから、

「オフィスカジュアル」について教えて欲しい

==============================


というものでした。


============================

「オフィスカジュアル」とはこういうもので、
最近のトレンドとしてはこんな傾向にあって、
こういうスタイルが好感度が高い・・・
みたいな結論でたたき台を作りたい!

============================



ということだったので、具体的にアドバイス&提案しました。



あなただったら、どう答える?




実はこれって、通常の個別ヒアリングやショッピング下見
ショッピング同行を提供するときの考え方と、全く一緒です!

・お客様の悩みを真剣に聞く

・お客様を最高の状態に導く



ただテーマが違うだけ。


何が言いたいのかというと、準備とかノウハウも大事だけど
お客様を最高の状態に導くことがもっと大事。ということ。



○○について準備がまだまだできてなくて、
完璧じゃないからできない。



ってなってると、一生できない。涙


完璧に準備する。完璧に学習する。

って、自己満足になってる場合もある。




それよりも、今自分が全部できていなくても、
全部、自分でできなくても誰かや、何かに頼ってもいいから


何としても相手に喜んでもらうことが大事だ、っていうこと



ここを理解しておくと、
仕事の幅がどんどん広がって、サポートできるお客様も増えるし
自分自身も、もっと成長できるよ。

ということです✴︎




とはいえ、最初の一歩って踏み出すのに
勇気が要りますよね。



私だって、お初の内容で依頼がくるとき、
ひるんだこと多々あります。


見ないフリ、とか知らないフリしちゃうとかね。汗。

でもお客様はあなたに依頼することで、
その悩みに向かう時間やストレスから解放されます。


その分、お客様は本来集中したいことに時間を割ける。



それだけで十分価値あります♪




この考え方に変えてから、自分自身、
できないことがどんどんできるようになる楽しさを知ったので


「やります、やります♪」
モードになったかな。


私も日々、小さいことから挑戦です!

=============================

■無料診断(LINE公式アカウント)
「スタイリスト適正診断」
本当に未経験でもスタイリストできるの?という相談を毎日のようにいただいたことをきっかけに、2分でできる適正診断を作りました。
LINEお友だち追加後、すぐ診断できます


■無料メール講座
未経験から活躍できるスタイリストになる7STEP
スタイリストになるために大切な考え方をお伝えしています。

#副業 #ファッション #パラレルキャリア #パーソナルスタイリスト
#ファッションコンサル #ファッションの勉強

好きなファッションで自分にしかできない活動をしたい方はこちらをどうぞ。 「7日間無料メール講座」 https://www.fashion-iq.com/lp/ 「スタイリスト無料適正診断」 https://lstep.app/tPPVOP